-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
渋すぎるニゲラ(アフリカンブライド)♪
2015 / 05 / 20 ( Wed )

みなさま、こんにちは♪

「 ニゲラ アフリカンブライド 」 という苗を以前購入しました。

タグのお花を見ただけで、ブルー系のニゲラと一緒に買ったのです。


20150521-1.jpg

耐寒性の一年草で、種で増やします。

花が咲いたときは エッ~っと思いました。

だってあまりにも地味なお花だったので。

花びらが真っ白でなく 少しグレーがかっていて

中心のシベが珍しく焦げ茶が入ったブラックなんです。

20150521-2.jpg

「 アフリカの輝き 」 と命名されたこの花は

花が終わりかけるとアフリカの太陽を彷彿させる

とってもユニークな形の種の袋が出来るそうで、今から楽しみです。


でも なんて言ったらいいのか・・・・・

落ち着いた趣があって、地味だけど味わいがあるみたいな・・・

ようは 渋すぎるお花 ね

でも他の植物とも自然な感じで溶け込むんではないかと。





こちらはライトブルーの 「 ニゲラ ブルーミゼット 」

20150521-3.jpg

咲き初めは白で、徐々にブルー色に変わり、2色の花色が楽しめる。

背丈が低くコンパクトに纏まるそうだが

タグの説明を良く見ないでカゴに入れちゃったので

本当はもっと背が高くなり 風に揺らぐ一重のニゲラが欲しかったの

きっとその時は夫がいて 焦って買ったのかも

(夫は植物には全く興味がないので待たせ過ぎるとイライラするので)

20150521-3a.jpg





花友さんに種を頂いて育てた 「 ペンステモン ハスカーレッド 」

花が咲き出した。

銅葉の葉と薄紫色の花が気に入っています。

20150521-4.jpg




調子の悪かった 「 ボレロ 」 にやっと蕾が出来て来ました(^ー^☆♪

20150521-5.jpg





このバラの蕾は 「 アイスバーグ 」

アイスバーグがとっても好きで 枯らした時のために

保険にもう一鉢買ってあったの

もう一鉢のアイスバーグはとっくに開花したのに

こうして時間差で咲いてくれるのも うれしい誤算です(^ー^* )フフ♪


20150521-6.jpg



放りっ放しの多肉植物にいつの間にか花が!

20150521-7.jpg



残念な 「 アジサイ 」 

このアジサイは綺麗な水色だったが、去年、色がピンクになってしまった。

冬に酸性の土で植え替えたが また今年もピンク色が出てしまった

20150521-8.jpg

でもピンク色も可愛いから これはこれでいいかな?




「 アスチルベ 」 の蕾に色が出てきました。

20150521-9.jpg





今日はきれいなお花の画像がないですね、

今咲いているミニバラの画像を(^ー^☆♪


ミニバラ スイートチャリオット

20150521-10.jpg


パティオローズ

20150521-11.jpg


我が家のベランダにお越しいただきありがとうございます
関連記事
12 : 10 : 18 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | page top
マダム・フィガロ&あおいの開花♪
2015 / 05 / 19 ( Tue )

みなさま、こんにちは♪ 

ここ数日は一頃より気温が低くなっていますが

とき既に遅し・・・我が家のバラシーズンは終わりを迎えています (>_<)

でもまだチラッとしか載せていないバラがあるので

とっくに開花していますが記事にしました。


デルバール社の OR マダム・フィガロ

20150519-1.jpg

作出 2000年 フランス
 
作出者 Georges Delbard

大輪 強香 四季咲き
 
2011年に大苗で購入しました


フランスの高級女性誌 「 マダム・フィガロ 」 の

創刊20周年記念花に選ばれた花。


20150519-2.jpg

繊細な花びらは みんな外側が汚れています。

蕾の時に強風を受けた影響です。

本当はコロンとして綺麗な淡いピンク色なのに

20150519-3.jpg

本来花びらは透き通ったピンク色なんですが

今年はピンクでなくアプリコットのような色になってますね

花が大きいけど ハート形をしていて可愛い~

(画像をクリックすると大きくなります)

20150519-4.jpg

去年花が終わって冬に強剪定をしました。

だってね、ヒョロ~と伸びてしまうので・・・

それでダメだったらあきらめよう~と思ったが

ちゃんと春には新芽やシュートがでて復活しました(^ー^* )フフ♪

バラってすごい丈夫ですね! 改めて思った




この春は綺麗なマダム・フィガロ様を載せられなかったので

去年の春の画像を見てくださいね。

去年の5月の画像ですが ビョ~~~~ンって

オベリスクのテッペンまで伸びています。


20150519-4a.jpg


でも色は中心がきれいなピンク色をしているでしょう。

毎年この透明感がある綺麗なピンク色をしているんですよ

(画像をクリックすると大きくなります)
20150519-5_20150519063146ec7.jpg



こうして去年のバラの画像を見ていると

今年のバラは色褪せてあまり綺麗ではないような・・・



さて。 F&G 「 あおい 」 も開花したが

今年は樹形が悪く、花色もきれいではなかった (>_<)

20150519-5.jpg





20150519-6.jpg


土の配合で淡い色のバラがおかしいのか・・・

今年の高い気温の影響なのか・・・(出来ればコチラのほうであって欲しい)

いずれにせよ、秋に咲いたときに分かると思いますが、

段々バラを育てにくい気候になっていることは確かですね (>_<)





オルラヤ(オルレア)がたくさん咲き出しました。

一つの茎からこれだけ多くの花が付くのはすごい!

(画像をクリックすると大きくなります)

20150519-10.jpg

苗を買って 今年初めてこの花を育てたけど

本当にきれい~♪ もっと早く育てれば良かった。


(画像をクリックすると大きくなります)

20150519-11.jpg



四季咲き性のある イングリッシュラベンダー(センティ ヴィア)

20150519-12.jpg



去年の10月に購入して 秋~冬までずーーーっと咲きっぱなしでした。

花が終わって春先にカットしたらまたこんなに咲き出した

20150519-13.jpg

これで夏越しが出来たら最高ですね

是非、今年は夏越しを成功させたい!



久し振りに 最近のハナの画像を

ベランダに出てきたハナです。

20150519-14a.jpg



20150519-14b.jpg




今日もリトルフラワーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます


18 : 45 : 00 | OR  マダム・フィガロ | トラックバック(0) | page top
名も無いミニバラ、透き通ったピンク色がきれい~♪
2015 / 05 / 18 ( Mon )

みなさま、こんにちは♪

昨日に引き続き

今日もミニバラの開花記事です。

これも同じお店で買ったのでたぶんパティオローズだと思いますが

タグには 「ミニバラ」 としか書いてなく、

品種名が分かりません。

20150518-1.jpg

残念ながら・・・このミニは香りがありません。

でも透明感があるこの花びらは

わたくしの心をすっかり虜にしてしまった。


(画像をクリックすると大きくなります)

20150518-2.jpg




(画像をクリックすると大きくなります)

20150518-3.jpg





20150518-4.jpg






花びらがけっこう痛んでいます (>_<)

開花時期に強風が吹き荒れていたからね。

雨には当たらないけど、風はバラ様にとって強敵だわ。

痛んでいても私の目には綺麗に写ります


(画像をクリックすると大きくなります)

20150518-5.jpg





そして・・・

今朝撮った画像ですが、もう開き切っています。


(画像をクリックすると大きくなります)

20150518-5b.jpg



コチラの花びらは風の影響はなく 無事でした(^-^;)

(画像をクリックすると大きくなります)

20150518-5a.jpg






もう一品種は・・・オレンジ色です。

20150518-6.jpg




(画像をクリックすると大きくなります)

20150518-6a.jpg







そしてこちらは・・・「 ピーチ・プリンセス 」

開花の記事は コチラ をごらん下さい。

20150518-7.jpg

房咲きで咲くので可愛いのですが

開き切るとすぐにシベが茶色くなってしまう (>_<)

今年は特に。 気温が高いからしょうがないかな。

20150518-8.jpg






まだまだ咲いている ER 「 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 」

花持ちがいいですね~ しかもあまり色褪せずにいてくれる。

淡い色が多い我が家のベランダですが

存在感がある テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ

20150518-9.jpg

何度も登場させてごめんなさい(^-^;)


今日もベランダにお越しくださってありがとうございます

関連記事
11 : 48 : 01 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
