-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
小花の寄せ植え
2010 / 01 / 26 ( Tue )
小さな花で春先のイメージを♪


小花の寄せ植え1


植え込んだ花は

黄色い小花の「ユリオプス」と春の花「ストック」
手前に 「スカビオサ」
両脇に 「コピア」
後方に 「はなかんざし」



小花の寄せ植え2

「ユリオプス」 ゴールデンクラッカーともいい、常緑樹です。

大きくなるので、春が終ったら植え替える予定です。
キク科の可愛い黄色の花が付きます。



小花の寄せ植え3

「スカビオサ」別名 マツムシソウ 

ピュアーブルーの花色で筒状の小花が集まって咲きます。
実際の色はもう少し薄紫です。



小花の寄せ植え4

「コピア」 グレートピンクリングというややこしい別名です(笑)

よくハンギングなどに使われ、他に白や薄紫の花があります。

ドンドン垂れ下がり、花数がいっぱいになり可愛いです♪
私はホワイトか紫が好きなんですが・・・なぜか今回はピンクを買ってしまいました。


この寄せ植えは小さな花でまとめてあります。
一応、春の野をイメージしたんですけど・・・

少しでも春がやって来る暖かさを感じていただけたら・・・



ま、良しとしましょう~(^.^) 
(勝手に納得する)







「今日の一枚」
小花の寄せ植え5

陽だまりで気持ち良く二度寝です♪

一度7時ごろに起きるのですが、夫が出勤した後に
また、寝を決め込むハナです。

しかも、ラブちゃん(ハナの大好きなぬいぐるみ)に寄りかかりながら・・・


クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
20 : 15 : 00 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<雪遊びに行ったつもりが・・・ | ホーム | 海へGO!>>
コメント
----

ハナちゃん 気持ち良さそうに寝てますねぇ~

寄せ植え とっても素敵です!!!!
『コピア』私も好きです
でも買っては枯らし 買っては枯らし
今は白のコピアとビオラで寄せ植えしてありますが・・・
危ないかも~(^_^;)
植えっぱなしで お世話しない私の悪いとこです
by: のり * 2010/01/27 10:26 * URL [ 編集 ] | page top
--のりさんへ--

寄せ植えって、管理が難しいですね。
なるべく同じ時期に咲く花を一緒にと、思っても、
片方が咲いても、もう一方は
なかなか咲いてくれない・・・とか
品種によってはぐ~んと伸び過ぎてしまうとか(~_~;)

コピアは花の時期が長くて可愛い花ですよね♪
by: リトルフラワー * 2010/01/27 18:36 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/01/28 10:43 * [ 編集 ] | page top
--鍵コメ様へ--

コメントありがとうございます。
メールを送信しましたので、
そちらをご覧下さい。
by: リトルフラワー * 2010/01/28 15:06 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/95-55df5dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
