スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
おやき作り
2010 / 01 / 17 ( Sun )
今日は日曜日。

ハナの散歩は夫に任せて・・・と。


私は無謀にも「おやき作り」に挑戦しました(^O^)/


おやき作り 1,jpg

「チョットね、あずままさんのブログで紹介されていた おやき を作って
見ようと思うの・・・」


おやき作り 2

「あら、ワンコも食べれるのよ、調味料を薄くしてあるし、
添加物は一切入ってないから」


おやき作り 3

「そんなに心配しなくても・・・」

おかあさんは信用されてないのかな~(~_~;)


まぁ、見ていなさい!


おやき作り 4

* 生地作り   この生地づくりは「ホームベーカリー」に全部お任せです(^_-)-☆         
パンやピザを作る時に活躍してくれているホームベーカリーです。



おやき作り 5

* 中身の具材   「切り干し大根、ひじき、ぜんまい、ニンジンなどの煮物」
             「既製のあんこ」
             「野沢菜」
             「たかなをゴマで炒めたもの」

        これらは家の冷蔵庫にあるもので、何でもいいんです。




おやき作り 6

8等分に分けて、丸めておいた生地をめん棒でのばし、
その中に上の具を入れ丸めたものです。

焼くとたぶん、生地がふっくらと膨らむと思い、
かなり平たく丸めたのでした。




おやき作り 7

グリルで両面を軽く焦げ目がつくまで焼きます。




おやき作り 8

水を入れてぎょうざを焼く要領で、蓋をして蒸します。




おやき作り 9

や、焼きあがったが(汗)

ぷっくらと太った「おやき」が出来上がりました(~_~;)




おやき作り 10

で、食べてみたら・・・

おいしーーーーーーい♪

あずままさん ほぼ成功で~す!

形は何回か作れば上手になるでしょうか・・・←と、自分を慰める



「ハナもどうぞ召し上がれ♪」
おやき作り 11

良かった(^.^) ハナも食べてくれました♪




おやき作り 12

「はいはい、でももうすぐ昼食だから少しね」





おやき作り 13

と、言う事で、私たちの少し遅めの昼食グラタンです。

このグラタンはお鍋一つで出来る、と宣伝のうたい文句の通り、

少しの鶏肉とたまねぎ、牛乳、チーズがあれば簡単に作れます。

面倒なマカロニを茹でたり、ホワイトソースを作ったり・・・・・しません(ーー;)
 

めんどくさがりやの私には、とっても重宝しています。



おやきのレシピをブログで教えてくださった「あずままさん」

どうも有り難うございました(^O^)/


ピザを作るより簡単なので、具も残っている事だし・・・また作ります(^.^)

見栄えは良くないけれど、なにより美味しかったもの♪

今回はお試しなので、8個しか出来なかったけど、次回はいっぱい作り
冷凍庫で保存しておきたいと思います。



クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

       
関連記事
19 : 30 : 00 | お料理のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<届きました♪予約苗 | ホーム | イングリッシュデージー>>
コメント
----

うれし~~~い
作ってくれる人きっと少ないと思ってたの
感激~~
レシピあれでも一生懸命書いたの。
ね、お薦めでしょ!!
具は何でもいいのよ、カレー味も美味しいと思うよ。私は食パンよりも最近は、はまってる。冷凍保存しても劣化が少ないの。
わんちゃん、さつま芋も好きよ
by: あずまま * 2010/01/17 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--あずままさんへ--

はずかし~い。

なんでもいい加減にしか作れない私なので、
そっくりそのまま、あずままさんのレシピ通り作ったつもりでも
全然違った物みたいになってるし・・・(^.^)

でも、手作りのものは安心ですし、
調味料も自分たちの好みで加減できるし、
また色々参考にさせていただきますね♪
by: リトルフラワー * 2010/01/17 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/90-95432fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
