-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バラの剪定その2
2010 / 01 / 08 ( Fri )
昨日に引き続き、残りのバラの剪定を行いました。

もう腰が痛くて・・・年ですね、って突っ込みはいりません(^.^)

狭いベランダでの作業は大変です(-_-;)

なにしろ、作業台なるものがないので、座り込んでの作業になります。


そこで私は、お風呂の椅子を利用するようにしています。

お風呂の椅子は、鉢の土の入れ替えや、剪定、切り戻しなどをする時に非常に便利です。
持ち運びも軽くて、持ちやすいし。

えっ、もちろんこうゆうのはみんな100円ショップで購入です(*^_^*)





2010年1月8日バラの剪定その2-1

OR 左から「マダム・アルディ」「コンテ・ドゥ・シャンボール」「マダム・ピエール・オジェ」

コンテ・ドゥ・シャンボールは秋にもよく咲いてくれました。

マダム・アルディは一季咲き、マダム・ピエール・オジェは返り咲きですが、
この2本は、春だけの開花でした。

でも、ORだけのことはあって、香りが抜群です♪

「コンテ・ドゥ・シャンボール」は新苗で購入したので、
この冬は一回り大きな鉢に植え替えるつもりです。



2010年1月8日バラの剪定その2-2

問題はこのORのツルバラです(-_-;) 「バフ・ビューティ」

オールドローズですが、一応四季咲きなんですね。でも、去年の秋~冬にかけて

一度も咲いてくれなかった(~_~;)

そして、こんなに長く伸びたツルは、剪定した事が無くて・・・
写真の通り剪定したのはいいが、果たして春に花が咲くのかしら?

つるバラの剪定は難しいので、本を読んで勉強しなければ!


とにかく、どうにか、やっと剪定が終りました(~_~;)



下の写真で分かると思いますが、もう、めいっぱいです。


2010年1月8日バラの剪定その2-3

バラって・・・


いつも剪定をして思う事ですが・・・

こんなに短く枝を切り落として、果たして春に枝が伸びて、葉が出てくるのだろうか?

と、思ってしまいますが、バラはこの剪定がとても大事なのですね。

バラを本格的に育て始めたのは、去年の春からなので、本当にまだ初心者です。



でも、芽がふっくらして、やがて葉が出て、蕾を付けるまで
ほんとうに待ち遠しい~♪

冬の作業もけして嫌ではなく、むしろ楽しい♪ 
お天気がいい時に行うと逆に
ストレス解消になります(^.^)


今度は鉢の植え替え作業が待っています。

この作業は寒い、寒い北のベランダで行います。

寒くて嫌だな~




2010年1月8日バラの剪定その2-4

何回も載せていますが、パンジーとビオラです。
こんもりと、小さなコンテナで溢れかえるように 咲いてくれています(*^_^*)


クリックしてね!励みになります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村

応援有難うございます。

関連記事
14 : 50 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<森林公園での散歩 | ホーム | バラの剪定>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/81-0b49de27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
