-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
渋すぎるニゲラ(アフリカンブライド)♪
2015 / 05 / 20 ( Wed )

みなさま、こんにちは♪

「 ニゲラ アフリカンブライド 」 という苗を以前購入しました。

タグのお花を見ただけで、ブルー系のニゲラと一緒に買ったのです。


20150521-1.jpg

耐寒性の一年草で、種で増やします。

花が咲いたときは エッ~っと思いました。

だってあまりにも地味なお花だったので。

花びらが真っ白でなく 少しグレーがかっていて

中心のシベが珍しく焦げ茶が入ったブラックなんです。

20150521-2.jpg

「 アフリカの輝き 」 と命名されたこの花は

花が終わりかけるとアフリカの太陽を彷彿させる

とってもユニークな形の種の袋が出来るそうで、今から楽しみです。


でも なんて言ったらいいのか・・・・・

落ち着いた趣があって、地味だけど味わいがあるみたいな・・・

ようは 渋すぎるお花 ね

でも他の植物とも自然な感じで溶け込むんではないかと。





こちらはライトブルーの 「 ニゲラ ブルーミゼット 」

20150521-3.jpg

咲き初めは白で、徐々にブルー色に変わり、2色の花色が楽しめる。

背丈が低くコンパクトに纏まるそうだが

タグの説明を良く見ないでカゴに入れちゃったので

本当はもっと背が高くなり 風に揺らぐ一重のニゲラが欲しかったの

きっとその時は夫がいて 焦って買ったのかも

(夫は植物には全く興味がないので待たせ過ぎるとイライラするので)

20150521-3a.jpg





花友さんに種を頂いて育てた 「 ペンステモン ハスカーレッド 」

花が咲き出した。

銅葉の葉と薄紫色の花が気に入っています。

20150521-4.jpg




調子の悪かった 「 ボレロ 」 にやっと蕾が出来て来ました(^ー^☆♪

20150521-5.jpg





このバラの蕾は 「 アイスバーグ 」

アイスバーグがとっても好きで 枯らした時のために

保険にもう一鉢買ってあったの

もう一鉢のアイスバーグはとっくに開花したのに

こうして時間差で咲いてくれるのも うれしい誤算です(^ー^* )フフ♪


20150521-6.jpg



放りっ放しの多肉植物にいつの間にか花が!

20150521-7.jpg



残念な 「 アジサイ 」 

このアジサイは綺麗な水色だったが、去年、色がピンクになってしまった。

冬に酸性の土で植え替えたが また今年もピンク色が出てしまった

20150521-8.jpg

でもピンク色も可愛いから これはこれでいいかな?




「 アスチルベ 」 の蕾に色が出てきました。

20150521-9.jpg





今日はきれいなお花の画像がないですね、

今咲いているミニバラの画像を(^ー^☆♪


ミニバラ スイートチャリオット

20150521-10.jpg


パティオローズ

20150521-11.jpg


我が家のベランダにお越しいただきありがとうございます
関連記事
12 : 10 : 18 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/755-c63e3fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
