-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
淡いピンクのジェントル・ハーマイオニー & 思いがけない母の日のプレゼント♪
2015 / 05 / 11 ( Mon )

みなさま、こんにちは


毎年5月の終わり頃に開花する 

ER 「 ジェントル・ハーマイオニー 」

今年はけっこう早めに咲きました。

これも異常気象で気温が高めだからでしょうか・・・

去年の画像を見たら 7~10日早かった。



ER 「 ジェントル・ハーマイオニー 」

20150511-1.jpg


ハーマイオニーはシェークスピアの「冬物語」に登場する

リオンディーズ王の献身的な妻の名から付けられました。



20150511-2.jpg


作出は  2005年 イギリス David Austin

完璧に整った花。

透き通った淡いピンク色で

とても優しい雰囲気があるERです。

オールドローズの濃厚な香りもいいですね。

花径が細く長いのでみんなお花が下を向いてしまう。

20150511-3.jpg


でもその風情があるバラが大好きなんです

バラを育て始めた頃、まだネットで購入する事も知らなくて

近所のHCで注文し、購入したバラです。

我が家でも最も古株のほうですが、毎年良く花を付けてくれます。



20150511-4.jpg




気温が高いといえば・・・

昨日載せたばかりの F&G 「 あおい 」

イヤ~ 朝見たら、もう完全に開いていました

20150511-5.jpg




このバラ、同じ品種のバラとは思えない

右の花が一日前に開花した花

左と上の花は開花してからかなり日にちが経った花。


どちらも F&G 「ラ・マリエ 」 です。

20150511-6.jpg




「 オールド・ブラッシュ 」が 一輪残っていました。

中輪ですが可愛い~

繰り返し良く咲く品種らしいので

ポツポツでもいい~咲いてくれるとうれしいです。

20150511-7.jpg




淡いピンクの花色つながりで・・・こちらはペチュニア

20150511-8.jpg





そうそう。

まだ一度も紹介していないERがあったわ(^-^;)

やっと開花しそうの 「 クレア・オースチン 」 です。

20150511-9.jpg









ところで・・・昨日の日曜日の事ですが

朝、長男から今日は母の日だからケーキでも作ろうか、って。

そう言われるまで今日が 「母の日」 だってことを

すっかり忘れておりました


さっそく作ってもらう事にしましたよ。

買出しは私ですが(^-^;)

3時に戴きましたが とっても美味しかったわ

ケーキ作りの腕をまたあげたね(^_-)-☆  写真を撮るのをすっかり忘れてた。



そして 二男夫婦から 寄せ植えの可愛い鉢が届きました

20150511-10.jpg

毎年可愛いお花をプレゼントしてくれる優しいお嫁ちゃんです。

20150511-11.jpg

今日はルルちゃんは来ませんよ。

二男夫婦が飼い始めた トイプードルの女の子。

ルルちゃんを時々ハナに逢わせに連れて来ますが

この日は来ませんでした。

ハナはワンコが苦手なので、来なくてホッとしたんじゃない


ところで 季節外れの台風が心配ですね。

ほぼ満開のバラが傷まなければいいけど・・・

備えあれば憂いなしで、早めに大事な鉢は避難させようかしら。

と言っても避難場所は部屋の中しかありません (>_<)


今日も訪れていただきありがとうございます。

19 : 47 : 11 | ER  ジェントル・ハーマイオニー | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/749-44498e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
