-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今年のバラは例年になく順調な開花です♪
2015 / 05 / 10 ( Sun )

みなさま、こんにちは♪

今日は湿度が低く気持ちがいいお天気の横浜地方です。

ベランダのお花もイキイキとして 気持ち良さそう~

外を歩けば新緑が目に眩しいくらいです。




バラの生長が今年はとっても順調でうれしいです




去年の9月に購入した 「 HT ブルームーン 」

イングリッシュローズのテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズと一緒に

20150510-1.jpg

今年は二輪しか蕾を持たなかった。

でも一輪の存在感は抜群! 香りもいいです。

20150510-2.jpg




ブルームーンと一緒に購入した 「 ボレロ 」

写真は撮っていませんが、全く蕾を持たなかった。

今ボレロは 葉っぱばかりです




オベリスクに絡めてある「 ツルバラ ロイヤル・サンセット 」

20150510-3.jpg



ところで・・・

毎年うどん粉病に悩まされたり、

花数がまったく少なかったり・・・

処分する覚悟で何品種か強剪定もしたり・・・

でも、今年は違った!

冬に自分で配合した土で全ての鉢を植え替えしました。

毎年は大変なのでここ数年は手抜きで 一年おきの土替えでした。



結果、土の配合が良かったのかしら?

それとも今まで肥料を与えすぎていたのか?

鉢植えのバラは毎年土替えをしてあげれば

綺麗に花を咲かせることが出来るのだと、今更ながら実感



茶がかかったピンク色の 「 あおい 」 5月8日に開花しました。

このクラシックな色合いがなんとも言えなく好きです。

20150510-6.jpg





備え付けのフラワーボックスに植えつけてしまったため

お花が全てアッチ方向に向いている 「 ER ザ・ダーク・レディー 」

昨日開花したばかりなので 

満開になったらまたアップしたいと思います。(でもたぶん後姿ばかりかも)

20150510-7.jpg

上の階の方から 「きれいに咲いたわね」って、褒められました

あわわ。私は強引に向かせなければ見ることが出来ないのに。





もう既に何輪かハラハラ散っていますが

また蕾が咲きだした 「 F&G ラ・マリエ 」

20150510-4.jpg



こちらの 「 ER メアリーマグダリン 」 も散り始めているが

この残っていた2輪が咲き出しました。

20150510-5.jpg



バラに似合う宿根草としてどうしても欲しくて植えました。

ブルーがキレイな 「 ギリア 」

20150510-8.jpg



お馴染みのペチュニア

平凡な色ですが、気に入っているので毎年同じのを買っています(^-^;)

20150510-9.jpg

ハナがいますね、たまに写り込んでくるんです

ハナもスカビオサもピンボケです。


今日も訪れていただきありがとうございます

関連記事
14 : 25 : 00 | 2015年 春のバラ | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/748-9ec2f4e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
