-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
散歩道で出会った野のお花♪
2015 / 04 / 17 ( Fri )

みなさま、こんにちは

いつも愛犬ハナを連れて行くお散歩コースに

フデリンドウがたくさん咲いていました。

この日はハナはもう夫が散歩に連れてった後だったので

私一人でウォーキングして来ました(^ー^☆♪



山野草 「 フデリンドウ 」 

(画像上でクリックすると大きくなります)

20150420-1.jpg

この場所は市民の森に沿った明るい日差しがある原っぱです。

20150420-2.jpg

うっかりすると見過ごしてしまう位の

小さな 小さな 野草の花です。

20150420-3.jpg

毎年サクラの花が散る頃に

水色の可愛い花を咲かせるのですが

今年はサクラの開花がいつもの年より早かったので

何日か前に見に来たときは ポツポツとしか咲いていませんでした。

20150420-3.jpg

でも今、群生しているよ、との情報をゲット!

で、急いでカメラを担いで見に行って来ました。

20150420-4.jpg

咲いてた! 咲いてた!

目立たないけど 確かに群生していました(^ー^☆♪


20150420-5.jpg


ふーーーぅ 写真を撮る時に踏み潰さないように気を使った。

地面から何センチもないので 変な体勢をとったせいか

帰り道 足が攣りそうでした(@Д@; アセアセ・・・

分かりにくいので 大きな画面で見てね(^-^;)

(画像上でクリックすると大きくなります)
20150420-5a.jpg





日陰に 「 シャガ 」 も咲いていました。

20150420-6.jpg

シャガはアヤメ科のアヤメ属なんですね。

でも、普段目にしているアヤメとはちょっと異質なお花みたい。

花言葉は「反抗」「抵抗」「決心」「私を認めて」「友人が多い」など。

20150420-7.jpg

人家の日陰や雑木林などでよくみられますが

普段目に留めないお花でもこうして写真に撮って改めて見ると

色合いといい、形といい、とてもきれいな花

20150420-8.jpg




森の小道を歩くと・・・シダの群生に出会った。

20150420-8a.jpg



染井吉野の花がすっかり終わって

代わって 八重桜が今満開です

20150420-9.jpg



この小さなお花も 日向の場所でよく見ます。

波が立っているみたいなので・・・「 タツナミソウ 」 と名付けられた。

20150420-10.jpg

ほんとうに 波が押し寄せている感じがする(*^-^)ニコ

20150420-11.jpg

風が強かったので 花がゆらゆら揺れてピント合わせが大変でした(^-^;)


20150420-12.jpg

バラは大好きですが

ひっそりと咲く野の花も大好きなんです。

派手と地味で正反対ですが・・・ちょっと 欲張りかな。 




13日に拍手コメント下さった方、ありがとうございます。
コメント欄を閉じていますが拍手クリックや
拍手コメントはとてもうれしいです。また、更新の励みになります。



今日も訪れていただきありがとうございます


関連記事
19 : 10 : 23 | 野草の花 | page top
| ホーム |
