-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今年のバラは一挙にワァーと咲きそう~♪
2015 / 04 / 10 ( Fri )

みなさま、こんにちは♪



雨が降ったり、夏日になったり、

そしてなんと、ここ3~4日は冬日ですよ。

めまぐるしく変わる今年の春気候。

きっとバラ様たちも戸惑っている事でしょね

我が家のバラ達も一斉に蕾を付けた感がありますよ。

もしかして・・・

今年のバラは 一挙にワアッ!って、咲いてしまうのでは




《 OR オールド・ブラッシュ 》

どうやら我が家の一番乗りはこのバラでしょうね。

9日に撮った画像ですが、この寒さで開花が足踏みしています。

20150410-1.jpg




《 OR フランシス・デュブリュイ 》

こちらも赤い色が出ています。

早咲きなので毎年1~2番目に咲きます。

20150410-2.jpg





《 OR サフラノ 》

淡いアプリコットの色合い。蕾が10個を超えている

20150410-3.jpg



バラを育て始めたときに

ベランダいっぱいにバラが咲き始めた光景を

良く夢見たことがありましたが

現実はどこそこのバラ園みたいに、そんな事はなく、

毎年少しずつ開花し、この品種が咲き終わったら

今度はこの品種がやっと開花するみたいな・・・

今年の開花はどうでしょうか・・・




さて、バラ以外のお花たちを

新葉が出始めた  《 エキナセア シャインスピリット 》

20150410-4.jpg



先日花友さんに頂いた  《 レウィシア 》

きれいなピンクですね。

ご近所さんですが、種を交換したり、

会うと花談義に夢中になるお友達です(^ー^☆♪

20150410-5.jpg



20150410-5a.jpg




《 ペチュニア 》

植える鉢も場所も無いのに買ってしまった苗

 いつまでポットのままでいさせるのか (>_<)

20150410-6.jpg




《 イングリッシュ ラベンダー 》

ラベンダーは大好きなので毎年購入しているけど

春に買って、夏越しが出来た事がない。

20150410-10.jpg

だってね、真夏のベランダは50度を越える暑さになり、

おまけに風通しも悪いので株が蒸れるんですよ。

それでも懲りずにラベンダーを買い続ける私もどうかと思うが(^-^;)

でもこのラベンダーは四季咲き性の 「センティヴィア」 という品種で、

秋から冬まで ずーーーっと 咲き続けてくれた。

剪定したら、また沢山の蕾を付けました。

20150410-11.jpg

夏越しはできるかな? 期待できそう~ですよね。






またバラの事に戻りますが・・・(^-^;)

《 ER テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 》

去年はゼッ不調だったので、蕾がたくさん付いて来てうれしい~

20150410-7.jpg


《 ER テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 》

20150410-8.jpg



《 F&G ラ・マリエ 》

20150410-9.jpg



数少ないバラなので、どれも蕾を付けてくれて

こんなうれしいことはありません。

今年は土を自分でブレンドし、土替えをしたのでなおさらです。




さて。

太陽さえ覗いたら・・・・・

開花は秒読みですね

朝起きてベランダを見るのが楽しみです

(今朝撮った画像です)
20150410-12.jpg



今年のバラは なんだかいつもの年とはちょっと違うような気がします。

今年のサクラはワッと咲いて、あっと言う間に散ってしまった。

ベランダのバラも一斉に咲いてくれたらうれしいけど

早咲き 遅咲き、花持ちが良いバラ 悪いバラと、

色々あるので思うようにはいかないものですね(-_-;)

もしかして気温が高くなって あっと言う間に散ったりして (>_<)





今日も訪れていただきありがとうございます

関連記事
14 : 05 : 40 | 2015年 春のバラ | page top
| ホーム |
