-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
我が家のバラ開花予報♪
2015 / 03 / 27 ( Fri )
みなさま、こんにちは

ハナ地方もサクラが開花しました

マンションの前の 「大島サクラ」 も今朝、開花を確認!

今日、日中は気温が20度近くなりそうなので

来週がまさにお花見日和になりそうですね。




そして・・・

我が家のバラ達も

いよいよ開花のシーズンを迎えたと思われます

何ヶ月も待った 長かった~  でもあと少しで開花。




そこで、我が家のバラ開花予報をしてみました(^ー^* )フフ♪

先ず、最初に開花されると思うバラは・・・

《 OR オールド・ブラッシュ 》

20150327-1.jpg

蕾が見にくいですね (>_<)  少しアップで。

20150327-2.jpg

実はこのバラ、今年になって購入したバラ。

四季咲き性が強く、花付がとっても良いということなので

「青葉農園」と言う所で買って来ました。

少し色が付いて来ているので、このバラがトップを飾りそう~





その次に控えしは・・・

これもまたオールドローズの 《 フランシス・デュブリュイ 》

確認できる蕾が8個。 (ごめんなさい。画像では全く蕾が分からないですね)

20150327-3.jpg




その後はたぶん、ORの 《 サフラノ 》 と続くのではないかと・・・

20150327-4.jpg


F&Gの ラ・マリエ あおい なども続くと思われます。

ERでは 《 アンブリッジ・ローズ 》 や 《 ザ・ダークレディー 》

早咲きですね。


オールドブラッシュ以外はまだ蕾が小さいので

開花はだいぶ後になるでしょう~

20150327-5.jpg






どん尻に控えしは ERの 《 ジェントル・ハーマイオニー 》

かなり暖かくなってからの開花です。毎年一番最後の開花。

ORの マダム・フィガロや ローズ・ドゥ・レッシュも遅咲きですね。



以上! そんな我が家のバラ開花予報でした

写真を撮った後に 二回目のうどん粉病対策の薬剤を散布しました。

(ベランダは風通しが良くないので うどん粉病が蔓延し易いのですよ)




葉っぱの画像だけでは寂しいのでお花の画像も・・・

ベランダの備え付けのフラワーボックスとでも言うんでしょうか

長さが1メートル50cm、幅30cmの大型のコンテナ風に

春から初夏の宿根草を植え込みました。

20150327-6.jpg

ムスカリが咲き揃った奥にブルーのギリア

手前に黄色のヘリクリサム(ペーパーデージー)

写真に写り込んでいませんが、

左側にはイベリス(白)、ベロニカなどが植わっています。



オステオスペルマム(ピーチマジック)

オレンジからピンクのグラデーションの四季咲き宿根草も植えています。

20150327-7a.jpg


そして・・・手摺にはそろそろ咲き終わりに近いけど

気に入っているビオラを掛けています。

20150327-7.jpg




棚には小さな可愛いらしいお花も。

20150327-8.jpg

な、名前が出てこない (>_<)  こぼれダネで出て来ました。

 こちらはスミレ。次から次へと蕾が出てくるよ。

20150327-9.jpg


アジュガも去年の持ち越しですが、ようやく花が咲き出しました。

20150327-10.jpg


お天気がいいとなんだか全てが輝いて見えます

お花も さえずる小鳥たちも みんな太陽の光を浴びて

喜んでいるみたいね。

こうして植物を育て、元気でいられる。 

それだけで充分幸せかな

ま、人生 生きていれば いろいろ大変なことはあるけどネ・・・



今日も訪れていただきありがとうございます

関連記事
13 : 40 : 00 | 2015年 春のバラ | page top
| ホーム |
