-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
借景の大島ザクラ & 今年こそは花を付けてくれるのか、ハルシオン!
2015 / 03 / 29 ( Sun )
みなさま、こんにちは♪


ハナ地方もサクラの開花が始まったよ!

我が家の目の前の借景は大島ザクラです。

引っ越してきた当時はまだ若くて小さな苗の大島ザクラだったが

ここ数年、見事に大きくなり

毎年ベランダに居ながらお花見が出来ます

20150329-1.jpg

朝早く起きるのが楽しみ!

朝日でサクラが真っ白に輝くんです

そして花の蜜を吸いにいろんな鳥がきて

きれいなさえずりが聞こえます(*^-^)ニコ



20150329-1a.jpg







そんな素晴らしい借景を目の前に ベランダでは・・・

やっと、やっと 待ちに待ったホスタの芽が出て来ました

今年で確か4年目を迎えるギボウシ(ハルシオン)

数年前に薄紫の花を咲かせた小さな苗を買ったが

次の年から花が咲かなくなってしまった。

土を替えたり、半日陰に置いたり、冬は太陽に当てたり・・・

色々試行錯誤で頑張って育てて来ました。ちょっと過保護過ぎたかな・・・

そのホスタが 今年も芽を出したんですが。

20150329-3.jpg

さて、さて 今年こそ花を見られるでしょうか・・・





去年購入したピンクの 「アスチルベ」 も芽が出たよ!

こちらもまだか、まだかと首を長ーーーくしてお待ちしていましたよ

20150329-2.jpg






ティアレラ パシフィッククレストも葉が大きくなった。

本当は スプリングシンフォニーが欲しかったのですが・・・

20150329-4.jpg

なんと、なんと。

葉の中から可愛い土筆を小さくしたような花芽が沢山出ていました

葉っぱはこれからグリーンが濃くなってくると思います。

20150329-6a.jpg

春は宿根草の芽や葉が出るのが楽しみですね。

芽や、蕾を発見した時の喜びは格別な物があります。



そしてこちらは

手直しした寄せ植えです。

20150329-8.jpg

デルフィニュームとネメシアを入れました。

処分した花は・・・えーと、何だったかもう忘れました (>_<)

たぶん・・・ビオラかパンジーではなかったかと・・・

過去は振り返らないことにしています物忘れが激しくなったいい訳ですね (^-^;


 きれいな水色のデルフィニューム。

20150329-9.jpg



そしてきれいな若草色をしているバラの葉っぱ

左は大好きなERアンブリッジ・ローズ 右はミニバラのスイート・チャリオットです。

20150329-7.jpg

南関東地方、夕方から雨の予報。

でも今にも雨が降りそうな空模様。風も出て来ました。

サクラが咲き始めで良かった。


今はどの地域にも至るところにサクラが植えられていて

ウォーキングやお散歩が楽しみですね



今日も訪れていただきありがとうございます
関連記事
12 : 10 : 20 | 季節の花(バラ以外) | page top
| ホーム |
