-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
間に合った 「富士山御胎内清宏園」 の紅葉♪
2014 / 11 / 14 ( Fri )

みなさま、こんにちは♪


朝晩がめっきり冷え込んで来ている今日この頃

そろそろ紅葉の時期も終わりを迎えますね。

そう言えば今年はまだ紅葉狩りをしていない。

先日急に夫が何年か前のハナの画像を見ていて

急に富士山麓の 「御胎内清宏園」 へ行ってみようか・・・と、言い出し 

雨が上がった平日に行って来ました。



この日の天気予報は「明け方まで雨 後、昼頃から晴れ間が出る」 だった。

遅い朝に東名高速に乗り、11時に御殿場ICに到着。

「富士山御胎内清宏園」に着いた時は 霧が辺りに立ち込めて

それどころか今にも雨が降り出しそうなどんよりした雲 (>_<)




で、そこは後回しにして、富士山が良く見える 「水ヶ塚公園」 へ先に行ってみた。

ここは富士山南麓2合目、標高1,500mに位置する水ヶ塚公園です。



広場には私たちの他だれーもいなかったので

少しだけハナを遊ばせました。

尚、横サイズの画像はクリックすると大きくなります

20141115-1.jpg

富士山をバックに 走る。 走る。

20141115-2.jpg

ずいぶん久し振りの全力疾走でした。

でもここは草に隠れて所々溶岩があるので気を付けないと足を痛めてしまいます。



ここで30分くらい時間を潰していたら・・・

ようやく太陽が顔を出し青空がチラと見えてきたよ。

20141115-3.jpg

残念ながら 頂上は見えなかったけど、 「宝永山」 は良く見えました。




さて。太陽が出たところで 先ほどの「御胎内清宏園」へ戻る事にした。

長くなるので続きを見るをクリックしてくださいな

さて。 「御胎内清宏園」 の入り口です。

20141115-4.jpg

あー間に合って良かったヽ(^。^)丿  紅葉が真っ盛り

霧も晴れて 雲間から少し太陽が覗いてきました

天気予報を信じて今日にして良かった(*^-^)ニコ 

それとも 晴れ女が 二人もいるからかな (わたしとハナ)




ここに足を運んだのは 今回で3回目。

運良く 遠くに富士山も見えました。

20141115-5.jpg



落ち葉の絨毯を行く。

20141115-6.jpg



「安産夫婦岩」 父の岩と母の岩があります。

20141115-7.jpg



さらに奥のほうに行くと・・・ 素晴らしい紅葉

20141115-8.jpg


春来たときは桜が綺麗だったけど、秋の紅葉もとっても綺麗~♪

20141115-9.jpg



20141115-10.jpg



溶岩に付いている苔の緑と色とりどりの落ち葉。

20141115-11.jpg



雨上がりなので落ち葉が濡れていて ハナはちょっと気の毒だったかな (;^_^A アセアセ

20141115-13.jpg




この神社は 「胎内神社」

20141115-12.jpg



グラデーションがいい感じで・・・

20141115-14.jpg





20141115-15.jpg




20141115-16.jpg





奥の方のモミジは紅葉にはほど遠く、ほとんどがグリーンのままでした。

でもこれはこれで緑がとっても新鮮に映りました♪

20141115-17.jpg






午後一時を過ぎてベンチでお昼ご飯。

急なお出かけだったので冷蔵庫の中の有り合わせで作ったお弁当。

でも自然の中でのお弁当はとっても美味しい~

20141115-18.jpg


20141115-18-a.jpg

ハナには持ってきたササミのおやつをあげました(*^-^)ニコ




さてさて。 人もワンコもお腹が満たされたところで

ふとハナのお腹を見れば・・・(◎_◎;)

20141115-19.jpg


ギャーーーーーー!!! 


20141115-20.jpg

いつの間に取っ付いたのか、とんでもない事になっていました。


20141115-20-a.jpg




「おとうさん、取って」 って、ハナが言ってますよ おとうさん(^-^;)

20141115-21.jpg


どんなことでも聞いてくれる ハナにとっては下僕のような 都合のいいお父さんだもね(^_-)-☆

「これは取りにくいや、ブツブツ・・・」  ← by  おとうさん  

20141115-22.jpg



ここは野草の植物も春には結構花を咲かせていますが

こんな赤い実を付けた植物を発見!

20141115-16a.jpg

帰ってから調べてみました。

「マムシグサ」 で 秋に赤い実を付ける。 こんな説明もありました。

球根や葉にはシュウ酸カルシウムの針状結晶が含まれ、有毒。
誤って食すと口中からのどまでに激痛がはしり、唾を飲み下すことすらできないほどとなる。



も、ものすごい毒性があったのですよ うっかり触らなくて良かった。



さぁ~今年も紅葉をたっぷり堪能しました。

ハナも久しぶりに遠出が出来てうれしそうでした。

20141115-23.jpg

さぁ、ハナそろそろ帰ろうか・・・と言ったとたん とっとと坂道を降りるハナでしたが

実はこの場所は自衛隊の基地が隣接しているので

時々砲弾の音がまじかに聞こえてビックリする事があるんです。

この日も何度か大きな音がして、ハナはビックリし尻尾を下げ怖がっていた。

なので 「そろそろ帰ろうか」 の声で 一目散で出口の方へと急ぐのでした

砲弾の音がよっぽど怖かったのね(≧≦) ゴメンヨー


20141115-24.jpg




20141115-25.jpg




20141115-26.jpg


この公園は人工的な庭と違い 自然の森の中の紅葉がとっても素晴らしく

春も桜や野草の花が咲き 何回訪れても違った風景を楽しめるので

夫も私も気に入っています。 ワンコもリードをしていればOKなんです。

それに 我が家から富士山方面へは、わりと時間がかからず

東名高速に乗れば一時間足らずで行くことが出来ます。

ハナを連れてよく遊びに来ますが、あと何回来れるか・・・

私たち夫婦が元気なうちに出来るだけお出かけしたいと思っています。



ながーーーい記事を最後まで見て下さって
ほんとうにありがとうございます☆⌒(*^-゚)v Thanks!!


関連記事
13 : 15 : 45 | ハナとのお出かけ | page top
| ホーム |
