-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ここ数年、ビオラの可愛らしさにすっかり嵌っています♪
2014 / 11 / 08 ( Sat )
みなさま、こんにちは



もう自分に呆れています。

ベランダに置き場所がないとわかっていながら

安いから、値段が下がったからと

あちらこちらのHCで ビオラ&パンジーの苗を買いまくりました

それでも今年は去年の反省を踏まえて  (ほんとうに反省したのか)

なるべく押さえたつもりですが・・・



ここ2年間、ビオラの可愛らしさにすっかり嵌っています (^-^;

今の時期と春先は 私にとってお花屋さんは危険なエリアなんです 。

季節ごとに 次から次へと欲しくなる気持ち

ここへ見に来られる方は その気持ちわかってくれますよね。





さてさて。

買い溜めていたポット苗をやっと鉢に植え付けました


20141108-1.jpg

クリーム系のビオラに白のアリッサム、スプレー葉牡丹

中央にシルバーのアクセント。

鉢は今ある鉢を使いまわし

陶器は倒れるとベランダがコンクリートなので割れるし

ま、節約と言う事で・・・


20141108-1-a.jpg



バラが咲いていない今の時期、、、

買いすぎたポット苗も 

いやー どうにか収まるもんですね



こちらは水色系のビオラを3ポット

20141108-6.jpg


この色のビオラがいたく気に入ってしまった

20141108-7.jpg







籐の鉢に赤色や濃い紫のビオラを。。。


20141108-8.jpg


クリスマスに向かって 少し華やかな色が欲しかったので(*^-^)ニコ


20141108-9.jpg


深紅のアリッサム&シルバーが入ったヘデラ。

20141108-10.jpg




「わらく」 とラベルに書いてあります。 初めてのビオラです。

アンティークブラウンの色合いが 何ともいい雰囲気を出しています。

(画像をクリックすると大きくなります)
20141108-11.jpg


確かにアンティーク調で、このブリキのプランターに良く合います。

20141108-12.jpg



ブラウンつながりで。 

20141108-15.jpg



で、このパンジーは定番のお色。

毎年買っているような記憶があります(^ー^* )フフ♪

20141108-14.jpg




そして・・・  バラのことですが。


このERアンブリッジローズが

今年最後のバラになるでしょうか~


二輪大きくなった蕾があります。

20141108-16.jpg


今年もまた、バラの植え替えの時期がやってきましたが、

植え替えた古い土の処分や狭いベランダでの作業が

年々、大変になってきています。

寄る年波には勝てませぬ

去年は剪定だけで植え替えは行っていない。

あ~ 今年は どうしようかなぁ。。。。。



追記

今、NHKの「趣味の園芸」でパンジービオラの特集をしていました。
最新トレンドの花が沢山出回り、本当に目移りしてしまいますね。

みなさまーーー 自分好みのお気に入りビオラ・パンジーが見つかりましたか?

えっ。お気に入りが多すぎて困ってる(◎_◎;)



今日も見に来ていただきありがとうございます(^ー^☆♪


関連記事
14 : 40 : 55 | 季節の花(バラ以外) | page top
| ホーム |
