-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
寄せ植え&ブログ5周年♪
2014 / 10 / 28 ( Tue )
みなさま、こんにちは



夏の間暑くてウォーキングをサボっていた私。

最近涼しくなったので また始めました。

健康には歩く事が一番

歩くようになって体重が1・5キロ減った   たったの1・5キロ?

でもこれくらいでいいんです

今年中に3キロ減量を目標にしているので。

焦らず、無理せず、食事は腹7分目。



ただね、夜が長くなるとついつい間食が・・・ (>_<)



三日坊主にならないよう頑張らねば(^-^;)



ところで、ここ最近のベランダの様子を・・・



あちこちから買ってそのままになっていたポット苗を

やっと鉢に植え付けました。

その一つは、苦手な寄せ植えを無事完了(^-^;)

20141029-1-a.jpg

中心に 「センティヴィア・ブルー」ナデシコ(赤い色)、パンジー、プレクトランサス、
あと、シルバーレースや黒リュウなど。

パンジーは花が咲いていないけど濃い紫色。

聞き慣れない名前の「センティヴィア」 とは、

花がたくさん咲いて長く楽しめるラベンダーです。
暑さに強く、春だけでなく秋にも咲くのが特徴なラベンダーです。
四季咲き性で多花性なラベンダーだそうです。
ラベルには11月まで咲くと書いてあります。
とても爽やかで、気品のある香りがします。



そして、ピンクの小さな花を付けているのは

「プレクトランサス」 と言って シソ科の多年草で ピンククリッカーです。

最近は色々ややっこしい名前が付いていますね (>_<)

20141029-2_2014102819231640d.jpg

時間が経って花が咲き揃ってきたら 

また載せたいと思います。




さて、パンジーとビオラですが、

空いていた鉢に

適当に植え込んでみました(^-^;)

20141029-3.jpg

 こんな種類のビオラ(スミレ)が入っています。

20141029-4.jpg




ビオラ三兄妹は

夕陽を浴びて花びらが透き通っています

20141029-5_20141028193630033.jpg
(画像上でクリックすると大きくなります)




レモンイエロー & ホワイト は100円ショップの鉢に

20141029-5-a.jpg



20141029-6.jpg





ビオラ パンジー以外では・・・

今年の春花が終わってから購入。  「 ティアレラ パシフィッククレスト 」 

お花は地味ですが、葉が艶々できれいです。

20141029-7.jpg



「 プミラ 」

20141029-9.jpg




夏の名残で ポツポツと返り咲いていますが

でも水色なので寂しい感じがします。

 「 アメリカンブルー 」 

20141029-8.jpg

冬越しに挑戦してみようと思います。 できるかな・・・




一応 バラブログでもあるので 最後の画像はやっぱり  バラ 

ミニバラですが、黄色のパティオローズ、いい香りがします

今、一番可愛い~ 

20141029-10.jpg

何度も登場させてゴメンね。



さてさて、タイトルの 「ブログ5周年」 の事ですが

来月の11月でブログを始めてから5年が経ちます

長かったような、あっと言う間だったような・・・

途中で何度か挫折しそうになりましたが、どうにか続ける事が出来たのも

拍手をして頂いたり、メールをくださったり 

後押ししてくれた読者の方がいたからだと思います。

ほんとうに ほんとうに感謝しております。

最近は 愛犬ハナもめっきり歳をとり 来月12月で12歳を迎えます。

家の中でも遊ぶことはめったに無く、寝ている時間が多くなりました。

それに加え、カメラを向けられるのが大の苦手なので

写真もめったに撮らなくなりました。




これからも気まぐれでのろのろ更新だと思いますが

たまに覗きに来て頂けたら うれしい~です


関連記事
20 : 20 : 00 | 季節の花(バラ以外) | page top
| ホーム |
