-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
花びらに特徴が良く出ている ラ・マリエ♪
2014 / 10 / 02 ( Thu )


皆様、こんにちは


台風18号が日本列島に近づいていますね 

上陸の恐れも出てきたとか。

最近、自然災害が多いような気がしますが

これ以上被害が出ない事を祈るばかりです。






さて、タイトルの F&G ラ・マリエ ですが

透き通ったような 明るいピンク色。

そして 咲き進むと長細い花びらが立ち上がってきます。

(画像をクリックすると大きくなります)
20141002-4.jpg


(画像をクリックすると大きくなります)
20141002-4-a.jpg



(画像をクリックすると大きくなります)
20141002-4-b.jpg

ちょっと他のバラとは違って 

花びらが 丸くなくて長方形のような形をしているので 

お花だけを見ても すぐにラ・マリエだとわかります。

ヒラヒラと波打つ花びらもすてきですね。




 前回の画像の使い回しでごめんなさい(≧≦)

綺麗なのでまた載せちゃいますね(^-^;)

20141002-1.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

朝 写真を撮ることが多いので、お日様が出ていると

花びらが透けて輝いて見えます



20141002-2.jpg


今のところは二輪しか咲いていないけど

まだ蕾があるので楽しめそう~♪

20141002-3.jpg

でも、困ったことにこのバラ、うどん粉病が出てきています。

薬剤(カリグリーン)を散布しても効き目が無く

またすぐ出てくるの (>_<)  薬剤の種類を変えてみようかな?

20141002-4-c.jpg






ところで・・・

ER 「 ザ・ダークレディー 」 ですが、

調子が悪く、あまり花が咲かなかったので

今年の春に鉢から抜き、

ベランダに取り付けられているプランターに移し変えたところ

見事に復活し、新芽が出て、蕾もけっこう付き始めました。

と、ところが・・・咲いてきたお花が全てあっちを向いてしまった

20141002-5.jpg



(画像をクリックすると大きくなります)
20141002-5-a.jpg

私は正面からのダークレディー様のお顔を見ることが出来ない。

でも、下を通るご近所の方は 上を向けば 「あら、バラが綺麗ね♪」 と、なるわけです。

下の画像は無理やりコチラを向かせて撮ったダーク・レディー様です

20141002-6.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

このままここに植えっぱなしにして ご近所さんにも見てもらうか・・・

それとも わたくし一人のために また鉢に入れ戻すか・・・



ハァー 迷います






ほとんど ホワイトに退色した ER 「 メアリー・マグダリン 」

20141002-7.jpg

ボタン・アイが可愛い~

クラシカルなバラの表情で、ロゼッタ咲きの花びらが開いてくると

中心の花弁が内側に巻き込んでちょうどボタンのようになります。

そのボタンアイが赤くてとても可愛いです 


バラって、蕾から散り際まで色々な表情がありますね。

中には これは同じバラ?と言うほど色や形が違ってくる

だから・・・ロザリアンは止められない 





こちらの アイスバーグ も黄色いシベが良いですね~

純白の花びらに良く似合ってます。

20141002-8.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)




ミニバラの 「 ピーチプリンセス 」

20141002-9.jpg



こちらもミニバラ 「 フォーエバーローズ 」

20141002-10.jpg




コチラの植物は 「 夏咲エビネ 」 ですが

スーパーの切花コーナーの片隅にちょこんと置かれていました。

花札を見ると、お花の色がピンク色で可愛かったので連れて帰りました。

20141002-11.jpg

ところが 葉は徐々に大きくはなってきたけれど

一向にお花が咲かない

株がまだ小さすぎるのか、日に当てすぎたのか・・・

ま、気長に育ててみることにしましょう~




春から夏にかけてよく咲いた 「 リクニス 」

20141002-12-a.jpg

この宿根草、どんどん増えて広がります。

ホワイトとピンクがあります。

20141002-12.jpg


ここ涼しくなってから また蕾が上がって花を咲かせてくれました


20141002-13.jpg




ガーデンシクラメン

夏越しが成功! 果たして花が咲くかしら?


20141002-14.jpg





今日も訪れていただき ありがとうございます(^ー^☆♪


関連記事
16 : 15 : 55 | 2014年 秋のバラ | page top
| ホーム |
