-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
秋薔薇&夏の名残花♪
2014 / 09 / 29 ( Mon )


みなさま こんにちは 

約3ヶ月近くブログを放置していました

9月に入ってからボチボチ写真は撮っていたのですが

何しろベランダは暑く、

また、暑さの中出かける事もなく

秋のバラが咲くまで皆様のブログを拝見して

楽しんでいました



さてさて。

やっと更新する気になったベランダの画像です。



秋のバラが咲き始めてきました

オールドローズの 「 サフラノ 」

20140928-1.jpg

このバラは割合早く咲き始め

たくさんの花数が付きます。

何と言ってもこの色合いにノックアウトです。

淡く優しい~上品なアプリコット色。 

後は花付き良し、樹形が大きくならない、花持ちが良い。

残念なのは香りがあまり無い事だけ。

20140928-2.jpg


最近、何処からともなくキンモクセイの良い香りが漂ってきます。

日中はまだ暑いが、朝夕は気持ちの良い風が吹き込んで来ます。

いつの間にか秋!

光陰矢のごとし! 

年齢と時間は反比例するとはよく言ったものですネ。





そしてこのバラもORで早咲きです。

 「 フランシス・ジュブリュイ 」

最初に開花した花は花瓶に活けた。

香りが強いバラは一輪でも部屋に飾ると存在感が圧倒的。

20140928-3.jpg




そして・・・ER 「 メアリー・マグダリン 」

今年の3月に  「小さな森」 で購入 

明日辺り 開花かな?

20140928-4.jpg






朝日をいっぱい浴びて・・・

F&G 「 ラ・マリエ 」 河本 純子作出のバラ。


(画像をクリックすると大きくなります)
20140928-5.jpg






ミニバラだけど 香りが抜群の 「 スイート・チャリオット 」

でも、どうゆう訳か・・・クンクンしてもあまり香りがありません(汗

どうしちゃったのかな?チャリオットさまは。

もしかして、夏バテかしら

20140928-6.jpg








さて、秋のバラが咲き始めてもまだ夏のお花が咲いています。

と言うより・・・ここに来て涼しくなったのか勢いを増した感じですね。



夏の定番のお花です。

ペチュニア、ニチニチソウ、ペンタス、トウガラシブラックパールなど。

20140928-7.jpg

それと今年は 「 ハイビスカス 」 「 アブチロン 」 も買ってみた。

アブチロンなどは処分苗で確か100円で買った記憶があります。

最盛期のときはこんなにたくさんの花を咲かせてくれました(*^-^)ニコ

20140928-7-b.jpg


20140928-7-a.jpg




今が一番の見ごろかも知れない。 「 ペチュニア 」

20140928-8.jpg


(画像をクリックすると大きくなります)
20140928-9.jpg



トウガラシ ブラックパールとペンタス、コクリュウ、赤色の日々草。
(ニチニチソウは反対側で見えないね)

20140928-10.jpg

ブラックパールは黒い実もいいけど

この小さな紫色のお花が可愛い~

20140928-10-a.jpg





「 ハイビスカス 」

ベランダの中では一番大きくて派手な花! バラ以外では ですが

何年かぶりにお迎えしたハイビスカスですが 次々と蕾を付けて綺麗に咲いてくれる。

見直しました。 

冬は部屋の中で管理してぜひ越冬させたいですね。

20140928-11.jpg







さて、ここからは愛犬「ハナ」の近況です。

この12月で12歳を迎えるハナですが

相変らず日中は寝ている事が多いですが元気で過ごしています。

毎朝雨さえ降っていなければ 夫が必ず散歩に連れて行ってます。

20140928-ハナ1-a

ま、そう云わずに付き合ってね。

わがままお姫様は今も健在

20140928-ハナ4

そ。元気なのが一番!

って、甘やかして育ててしまったのかしら・・・

でもね、外でワンコさんに出会っても、めったにガウガウしなくなったよ。

20140928-ハナ1

ただ心配なのは、歯がボロボロになったこと。

6月に八種混合予防接種をした時、ついでに歯も見てもらいました。

麻酔をかけて歯垢を取り除き、痛んでいる歯を抜いたほうが良いのではと言われました。

ここの動物病院はハナが小さい時からお世話になっていて

とても信頼できる院長先生なので思い切って治療を決めました。

ハナは今元気だし、年齢的にもぎりぎり大丈夫ということなので

8月の下旬に思い切って麻酔をし、治療していただいた。

20140928-ハナ2

治療が終わり麻酔から目が覚めたのでお迎えに来て下さいとの

連絡を受けホッとして急いで迎えに行きました。

まだボーットはしていましたが、元気でいたので一安心でした。

歯もずいぶん綺麗になったけど、何本かグラグラしていた歯を抜歯しました。

20140928-ハナ3

さてさて 久し振りに記事を書きましたが

極小のベランダゆえ、毎年画像や記事が同じようなものばかりになってしまい

このままブログを止めようか迷いましたが

更新するという事は結構大変な作業なので(私にしてはですが)

ボケ防止にもなるかな?と思い

ノロノロ更新でもやはりこのブログは続けていこう~


と、秋の夜長にそんな事を思う リトルフラワーでした(≧m≦)ぷっ!




気まぐれの更新にもかかわらず見に来ていただきありがとうございます
なお、コメント欄は閉じさせていただいていますが、
ご連絡などは左側のメールフォームよりメールしていただけると嬉しいです。


関連記事
08 : 50 : 00 | 2014年 秋のバラ | page top
| ホーム |
