-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
二番花のフランシス・デュブリュイ & ブラジルWカップ開幕♪
2014 / 06 / 13 ( Fri )
みなさま、こんにちは♪

今日のハナ地方、久し振りの青空です

そして、今日は早朝から興奮した リトルフラワーです。

見ました? 

待ちに待った4年に一度の

サッカーワールドカップがついに開幕を迎えました

その開幕試合 ブラジルvsクロアチアを朝テレビで観たわけです(*^-^)ニコ


サッカーファンとしては絶対見逃せない  まさに4年に一度しか無い大会。

今回のブラジルW杯は時差の関係で 試合の生中継がほとんど夜中から早朝という事で、

また 寝不足が続きます (>_<)

決勝が終わるまでの約一ヶ月間は

テレビの前で ワーワー キャーキャー  叫んでいると思われます(*^_^*)

ハイ! 血圧が上がらないよう気を付けます。  




さてさて。 

しばらく雨や曇りの天気で バラも二番花のお花が中々開きませんでした。

やっと今朝、Wカップの開幕に合わせたかの様に

OR 「 フランシス・デュブルイ 」 が開花しました

《 OR ティー フランシス・デュブルイ 》

201406012-6.jpg



(画像をクリックすると大きくなります)
201406012-7_20140613092451a7f.jpg

1984年 フランス デュブリュイ作出

濃厚なダマスクの香り。 ティーローズでは珍しく赤色。

四季咲き、中輪、半剣弁咲き。


(画像をクリックすると大きくなります)
201406012-7-a.jpg

花はあまり大きくなく、樹形も大きくなり過ぎず、

コンパクトに育てられるということで

2011年1月に我が家に大苗でお迎えしました。

(画像をクリックすると大きくなります)
201406012-7-b.jpg




201406012-7-c.jpg




201406012-7-d.jpg



(画像をクリックすると大きくなります)
201406012-7-e.jpg

淡い色あいの多い我が家のバラ達の中にあって

この赤い色は アクセントになり引き締まります。

それに 香りは抜群! ベランダに出ると強く匂います。

201406012-7-f.jpg






バラ以外のお花ですが・・・

先日○○の店先で 「 ひまわり 」 が私の目に飛び込んできました。

それは蕾をたくさん付けていて、95円で売られていました。

普段は大きな花はあまり買わないのですが、安さに引かれ 我が家につれて帰りました。

すると ベランダの地味なお花の中で それはとっても存在感がありました。


201406012-1.jpg

矮性のひまわりなのでベランダで育てるのにはちょうどいいです。

(画像をクリックすると大きくなります)
201406012-2.jpg

ひまわりって、なぜか郷愁を誘うお花です。

小さい頃お庭によく咲いていたのを思い出すからかしら・・・

最近小花やブルー系のお花ばかりに目が行き

バラが咲き終わったベランダに出ると ちょっと寂しい風景になっていました。

でもたった一輪の太陽のような ひまわり を置いたら

ベランダが明るくなって、元気を貰ったような感じです


それから 前回載せた プチダリア 「ハミングブロンズ」の色変わりの

「 ブロンズメロディー 」 のサイレンティアですが 少し咲き出しました。

ラベルは花びらの周りがピンク色になっていて

八重咲きになるはずなんですが、もう少ししたらもっと可愛く咲いてくれるでしょう~

201406012-2-a.jpg




アジサイもまだ咲いています。

このブルーのアジサイは ほんとに梅雨の時期に似合いますね。

(画像をクリックすると大きくなります)
201406012-3.jpg

お花の様に見えるのは実はガクで、

 真ん中に小さく咲いているのがお花です。

植物って感心しますね、ガクがあんなに綺麗な色をだすなんて・・・(*^-^)ニコ

201406012-4.jpg



品種の名前は分かりませんが、このアジサイも気に入っています。

201406012-5.jpg




そして・・・このベーサルシュートは なんとうどん粉病まみれになり ゼッ不調だった

ER 「 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 」 です。

春の一番花はうどん粉病が酷くて、

汚い蕾をみんなカットしてしまった経緯があるので

発見したときは ヤッター! って、気分でしたよ

今はうどん粉病に打ち勝って 葉もずいぶんきれいになり

オベリスクの上の方では新葉がたくさん出てきています。 

201406012-9.jpg






久し振りに 最近のハナの画像を載せますね(*^-^)ニコ

昨日夫の部屋で寝ている所を 無理やり写真を撮りました(゚∇^*) テヘ♪

201406012-14.jpg

寝ているのにゴメンね。

そんな、迷惑そうなお顔しないで(≧≦)



そうそう。 いいお顔だよ。

終わったらハナの好きなおやつあげるから。

201406012-15.jpg



201406012-16.jpg



201406012-17.jpg

結局、笑顔をもらえなかった (◎_◎;)

寝ていたのを起こしたから?

感心がありそうな言葉を一生懸命投げかけて

やっと これだけの写真が撮れました(汗




6月15日(日) 朝9時からコートジボワール戦です。

ニッポン代表頑張れ~ 先ずは グループリーグ突破ですね。
 



最後まで見て下さって、ありがとうございます

関連記事
13 : 58 : 53 | OR  フランシス・デュブリュイ | page top
| ホーム |
