-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
もう、梅雨ですか・・・
2014 / 06 / 05 ( Thu )
みなさま こんにちは♪

横浜地方は今朝からどんより曇り空。

時折雨が降っていますが、まだそれほど強くは降っていません。

南の方はもう 梅雨宣言がされましたね。

関東地方も今日明日にも 梅雨に入るのでは・・・

ジメジメ、ジトジト いや~な時期がやってきますね (>_<)



ところで。

梅雨と言えば・・・アジサイですよね

ベランダにも小さな鉢に植わっている アジサイ が咲き出しています。

残念な事に 今年は水色からピンクに変わってしまった

土がアルカリ性になってしまった可能性がありますね。

でも、ピンクも可愛いけど・・・

20140605-1.jpg

大きくなり過ぎたら カットして挿し木にしてまた育てる。

毎年それの繰り返しなので、我が家のアジサイは大きくなりません(^-^;)

大きくなったアジサイは一歩外へ出ればいくらでも見ることが出来るから



「何処かへアジサイでも見に行こうか」 って、

お出かけのきっかけにもなるし

20140605-3.jpg



やっぱり一番好きな色は 水色 です。

20140605-2.jpg



バラの一番花がすっかり終わってしまい

ベランダが急に色が無くなり 寂しいベランダになっています。

そこでチョッピリ宿根草を買い足したりして

相変らずセンスの無い寄せ植えですが、作ってみました。


20140605-4.jpg

オルレアとギリアはもう種が出来ていたけど買いました。

宿根草のお庭のブログを見る度に、一度育てて見たかったの(^ー^* )フフ♪


《 オルレア 》

20140605-4-a.jpg






どちらも 宿根草 《 ブル-サルビア&アンゲロニア 》

秋まで咲く多年草です。

20140605-5.jpg



《 アンゲロニア のアップ 》
20140605-6.jpg

結局 ブルー系やホワイトのお花ばかりで 地味!

どうしても 色合いがブルー系に偏ってしまいます。

玉に、アプリコット色かイエローを入れるくらい。

あっ、それと、淡いピンクね (*^_^*)




それから・・・・・

壁際の棚に ほったらかし の「多肉植物」 があるんですが

その中の 「虹の玉」 に黄色い花が咲いているのを今朝、発見しました

この画像だと 分かりにくいですよね。私も見逃していました  何処???

20140605-7.jpg



ここです(*^-^)ニコ

ほら、テッペンに黄色いお花が。もう何個か咲いた後がありますね。

虹の玉の花は 初めて見ました。

20140605-8.jpg



さらに アップで。

20140605-9.jpg

バラのベーサルシュートの発見や、

忘れた頃に宿根草の芽が出るのは

とってもうれしいですが

見損なうほどの小さな花を発見するのも

とっても うれしい~ですね



今日もブログを見に来て下さってありがとうございます。

関連記事
15 : 54 : 35 | 2014年 ベランダの花 | page top
| ホーム |
