-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
踏んだり蹴ったりの OR ミセス・ジョンレイン。
2014 / 05 / 27 ( Tue )
みなさま、こんにちは♪


バラの開花が一挙に進み、終盤にさしかかったら

とたんに気が抜けてしまったリトルフラワーです。

バラが咲くのを約半年も待って、寒い時期にお世話をして

至極の時はあっという間に終わってしまうのね(^-^;)


それでも・・・バラが好き!


南風が吹くと、室内にもほわっと

いい香りが漂ってきて この時期はたまりません



さてさて。

我が家のバラ開花もあと僅か (>_<)

香りもあり、花色もピンクと可愛い オールドローズ 「ミセス・ジョンレイン」 の事ですが、

タイトル通り、踏んだり蹴ったりのシーズンでした。

20140527-1.jpg

何個か害虫に食われた後を発見!

花径もうどん粉病を拭いた後が残り汚いです。




ミセス・ジョンレインは芽吹きの頃から柔らかい葉にうどん粉病が発生し

そして 今も続いている うどん粉病。

薬剤を3種類変えながら散布し、葉を毎日のように拭き、

それでも 発生してしまう (>_<)

他のバラはもうとっくに治まってきているのに (>_<)

もともと うどん粉病には弱い品種なのか、

我が家の環境に合わない品種なのか・・・

20140527-2.jpg



でも下の画像のように 無傷の蕾もあるんですよ。

20140527-3.jpg

そんな そんな ミセス・ジョンレインだから

花がきれいに咲いたときは とても嬉しかった

病害に罹っていない蕾が見事に開花してくれました。

(横サイズは画像をクリックすると大きくなります)
20140527-4.jpg

実はこのバラは、処分を考えていたのです。

あまりのうどん粉病に 周りのバラにも蔓延してしまうのではと。

だからと言って、孤立させるほどのスペースは我が家には無いし・・・


20140527-5.jpg

花びらが 明るいピンク色と和紙のような感じで

香りもあるということで購入を決めたのです。



20140527-5-a.jpg





20140527-6.jpg




20140527-7.jpg



足元には満開の 「アイス・バーグ」 

20140527-8.jpg

まるで処分を迷っているわたしの気持ちが分かったかのように

「病害にも打ち勝って、きれいに咲いたでしょう!」

って、ミセス・ジョンレイン様が「捨てないで」って、訴えているようです(^-^;)




そうね・・・・大好きなオールドローズなので、もう少し頑張ってみる事にしました。

だって、こんなに可愛く咲くのを 処分なんて出来っこないわ

20140527-9.jpg



20140527-10.jpg





ほんとーーーに みるからに 繊細な花びらです。

透明感があり、ソフトピンクの色合いがなんとも優しそう~

20140527-11.jpg



1887年 イギリス作出 中輪 返り咲き 強香

OR (ハイブリッドパーペチュアル) 直立性のシュラブ。

色は明るい透き通ったピンク。

葉が薄くて トゲがあまり無いのでオベリスクに誘引し易いです。





16 : 43 : 00 | OR  ミセス・ジョンレイン | page top
| ホーム |
