-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
光あふれる「秘密の花園」生田緑地バラ苑♪
2014 / 05 / 21 ( Wed )

みなさま、こんにちは


昨日 生田緑地バラ苑へ行って来ました

今日は朝から雨が降っています。昨日行って正解でした。

ここは小高い山の上にあって 坂道をテクテク上り、木の階段を登ったところにあります。

でもこの日は夫さんが階段の下にある駐車場まで送り迎えしてくれました

夫はバラには全く興味がないので、何時間もいられないから帰ります。

またこの階段が急で結構キツイのですが 登りきって先ず最初に目に入るのは・・・

目の下に色とりどりの バラ、薔薇、ばら

多摩丘陵の360度の緑のパノラマに囲まれた、素晴らしい景色が待ち受けています。

(画像をクリックすると 大きくなります)

20140520-1.jpg

ほんとうに周囲は緑一色。その中でおよそ4700株のバラが咲き乱れています。

小鳥のさえずりが聞えたり、爽やかな風が吹き抜けたりと

自然と一体になった「秘密の花園」として親しまれています。

バラの開花時にあわせ、春と秋の年2回無料で開苑しています。

川崎市の管理の下、バラの育成管理については、

多くの市民ボランティアによって支えられております。

無料ですが 「バラ苑募金」 というものがあって、バラの管理に

役立てているそうなので、わたくしも募金して来ました。



下に降りる前に バラ達がお迎えです。

《 ER ジュード・ジ・オブスキュア 》
20140520-2.jpg



《 つる サラバンド 》
20140520-3.jpg



《 のぞみ 》
20140520-4.jpg


《 ノスタルジー 》
20140520-5.jpg



この日は気温が25度以上あり、かなり暑かった。

前日が休苑日で次の日は雨の予報が出ていたせいか

ものすごい来苑者でした 。

でも、この日は七部咲きくらいでしたか、どのバラも管理が行き届いて

とってもきれいに咲いていました。

今回でこのバラ苑は4回目ですが、今まで一番いい状態の時に来たようです。

ボランティアの方々、本当にありがとうございます。

いくらバラが好きでも大変なご苦労があったと思います。感謝ですね。


で、結局居心地がいいので 開苑からお昼を挟んで午後3時半まで居続け、

昨日は疲れ果てて 写真を選ぶ作業もしていません (>_<)

20140520-6.jpg



《 皇室等にちなむバラを集めたロイヤルコーナー 》
20140520-7.jpg

バラの名前は分からなかったり、あやふやなのは記載していません。

とにかく沢山撮りまくったので、我が家のバラ開花の記事を優先させて

その合間に 「バラ苑」の画像を載せていきたいと思っています。

今年は珍しいバラや、初めて見るバラなどを中心に撮っているので

興味のある方は また 覗いてみて下さいね


関連記事
09 : 40 : 23 | 2014年  生田緑地バラ苑 | page top
| ホーム |
