-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
四年目にしてやっと咲き揃った ガートルード・ジェキル♪
2014 / 05 / 14 ( Wed )
みなさま、こんにちは

今日のバラは ER 「 ガートルード・ジェキル 」です。

5月11日に開花しました。

ERの中でも人気のある品種なので

育てていらっしゃる方は多いと思います。


このバラは2010年の春に新苗でお迎えしました。

秋に10号鉢に植え替えるも 2011年の春は全く咲きませんでした。

そして 去年の春ごろからようやくきれいな花を見ることが出来ました。




今年は自分の中では 

ほぼ 満足がいく咲き方をしてくれたのではないかと・・・

ER ガートルード・ジェキル 

20140514-1.jpg


尚、横サイズのみ、画像をクリックすると大きくなります


20140514-2.jpg



20140514-2-a.jpg


最初の頃は なぜ花が付かないか

ほんとうに悩みました。


20140514-3.jpg

新苗から育て始めるのには 

どうしても3年位かかるんでしょうね。


F&G ラ・マリエ とコラボ

20140514-4.jpg




20140514-6.jpg


今年は病害も出てなくて 葉も花もきれいです

でも棘が沢山あって、オベリスクに巻くときは大変です。

けっこう手が傷だらけ(^▽^;) 

だったら手袋しなさいよ。って声が・・・(夫です) 

でもね、手袋をして作業するのが嫌いなのヾ(~∇~;) コレコレ


20140514-7.jpg




20140514-8.jpg





ここからの画像は以前の使いまわしです (>_<)

でもきれいだから許してね

なーんてネ。 自画自賛で申し訳ない。

20140514-9.jpg




5月7日に撮った、まだ蕾の状態のときの画像です。

20140514-10.jpg


そして・・・どアップで

20140514-11.jpg


1986年 デビット・オースチン作出

樹形は直立で強い。大輪ロゼット咲き 

オールドローズ香の強い香りがします。

英国の庭園デザイナー ガートルード・ジェキルにちなんで名付けられた。




それはそうと・・・

あちこちのバラ園が見ごろを迎えていますね。

川崎にある 「生田緑地バラ苑」 も明日15日(木曜日)に開苑します。

このバラ苑は 多摩丘陵の緑のパノラマに囲まれた小高い山の上にあり

とっても気持ちのいい場所にあるので、毎年見に行っています。

木蔭もあるのでお弁当を持って 一日たっぷりとバラの世界に浸れます

今年も土日を避けて来週にでも行って来たいと思っています。



最後まで見てくださってありがとうございます

14 : 22 : 00 | ER  ガートルード・ジェキル | page top
| ホーム |
