-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
咲き進むバラたちの様子です♪
2014 / 05 / 12 ( Mon )
皆様、こんにちは♪ 



5月に入ってから、少しずつ変化するバラたちを 

毎日写真を撮ってはしっかり記録しています(*^-^)ニコ

だからと言って・・・

後で改まって見るなんて事はめったにありません(≧m≦)ぷっ!

(特に一年以上前の写真は自分でも恥ずかしいくらいヘッタピですからね)



でも毎日せっせと写真を撮る。

結果、写真はPCに溜まる一方です(^-^;)

おまけに整理が大変!



さてさて。

一番最初に開花したORのフランシス・デュブリュイ、サフラノはもう

跡形も無くなって、2番花に備えてカットしました。


 ER テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ  

20140511-1.jpg

一時期は 回復したのかと喜んでいたけど

蕾までうどん粉病にやられて、酷い状態になってしまいました。

結局、この春はあきらめて 汚い葉や蕾とブラインドはほとんどカットしました(-_-;)

そしたら・・・・・こんな スカスカになってしまった

残った花は、この5輪とカットした一番最初の花だけ。

ちなみに 蕾は20個以上ありました。


でもちょっとだけでもきれいなテス様に出会えたから良しとします

バラだって人と同じように 調子の悪い年もあると思うし・・・




ER アンブリッジ・ローズ(左のアプリコット色) 

& ER ザ・ダークレディー(下の赤色)と仲良くカッシャ!

右下の蕾がいっぱいのは F&Gのあおい


20140511-1-a.jpg




 ER テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 
 
20140511-1-b.jpg

だいぶ葉がきれいになってきました(*^-^)ニコ


20140511-1-c.jpg


乾燥するとうどん粉病にかかりやすいので

早朝にバラシャワーしました。

水滴が花の中でキラリと光っています

(画像をクリックすると大きくなります)
20140511-1-d.jpg




今年のアンブリッジ・ローズは花が大きい!

計ってみたら 花の直径が約12センチでした

うどん粉病には全く罹らずきれいです。

 ER アンブリッジ・ローズ  

20140511-2.jpg





南のベランダ右側 リビングから見たバラ

薄紫色は「ニューウェーブ」 右上のピンクは「ラ・マリエ」
下のほうは「マダム・ピエール・オジェ」

20140511-3.jpg






バラ以外のお花も。。。

 ユリオプスデージー 

20140511-4.jpg

床にはもう置けないので 吊ったり 掛けたり 高さを利用しないとね

 サフィニア ブーケ 

20140511-5.jpg




またバラに戻って・・・

 ER ガートルード・ジェキル 

20140511-6.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

日曜日に開花!

透明感があるピンク色が爽やかさを感じます。

そばに行くといい香りが漂ってきます。


20140511-7.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)



花の中に誘い込まれそう~

20140511-7-a.jpg





 OR マダム・ピエール・オジェ 

20140511-8.jpg

蕾が コロン コロンして 淡いピンクがとっても可愛らしい~

今年は沢山蕾を付けてくれたよ。数えたら19個ありました




フリフリが出てきたので横から撮ってみた。

 F&G ラ・マリエ 

20140511-9.jpg




先日の強風で鉢が倒れ、ニューウェーブに直撃したもよう (>_<)

応急手当で折れた場所をセロテープで補強しました。

大丈夫みたいね・・・

20140511-10-b.jpg




 FL 万葉 

20140511-11.jpg

このバラも花びらが ひらひらと波打っているよう~

偶然にも我が家の フリフリ ヒラヒラのバラは早咲きが多い。

万葉はほとんど香りがないが、

このオレンジの色合いは 我が家には無いので貴重なんですよ。




 ER ザ・ダークレディ 

20140511-12.jpg

毎年、毎年 不調で花数が増えない。

来年は強剪定してみようかなぁ~

 ER ザ・ダークレディ 

20140511-13.jpg


もうーいいかげんにして!!!!!

今日は朝から風が強い。

午後から 突風も出てきた。

倒れてからでは遅いので、鉢を壁際に避難させたり

高い所の鉢もおろしたり・・・

5月ってこんなに風の強い日が多かったっけ?



今日も訪れていただきありがとうございます

関連記事
16 : 23 : 52 | 2014年 バラ全体 | page top
| ホーム |
