-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
二輪草の群生&お散歩道の八重桜♪
2014 / 04 / 18 ( Fri )
みなさま、こんにちは♪

今日は 久し振りに雨です

鉢の水遣りはちょっと休憩ができますね。



ところで。

ハナとの散歩道でもある 小高い森の中に

毎年二輪草が咲く場所があります。

今年も写真を撮りに行きました。

でも、ハナはお留守番です。

写真に夢中になって ハナのこと忘れてしまうからね (>_<)




横サイズの画像は 画像をクリックすると大きくなります。

森に行く途中で・・・けっこう段差があるお散歩道 (>_<)

20140418-1.jpg

日陰で咲いているのをよく見かけます。

アヤメ科の《 シャガ 》

地味ですが割合好きな色合いです♪

20140418-2.jpg




《 銀杏並木とカエデ 》

秋になると紅葉が綺麗な坂道を下って行きます。

20140418-3.jpg




さて、ニリンソウが咲く森が近づいてきました。










咲いていました!

20140418-4.jpg

ところどころ 日光が差し込み 

真っ白いお花に日が当たっています。

正に満開の状態でした(^ー^* )フフ♪

20140418-5.jpg

綺麗♪

20140418-6.jpg

緑と白い花のコントラストが

清楚な感じをかもし出しています。

20140418-7.jpg


一本の茎から二本ずつ花茎が伸びているのが良くわかります。

二輪草の名前の由来は ここからです。

20140418-8.jpg



20140418-9.jpg



20140418-10.jpg


バッタの赤ちゃんでしょうか・・・

20140418-11.jpg

今年も楽しませてもらったわ(*^-^)ニコ

来年も、そのまた来年も・・・ずっ~とそこで咲いてくださいね。

高い山や、遠い高原まで足を運ばなくても

こんなところでフデリンドウやニリンソウの群生が見られるなんて・・・

地域で一丸となって 貴重な野草の花を守らなければいけませんね。







帰りがけに・・・

公園の 「 牡丹 」 が開花していました。

20140418-12.jpg

牡丹を見ると 亡き母を思い出します。

五月の連休に実家へ帰るたびに 

咲いた牡丹の花に、傘がさしてあった

何年経っても昨日のことのように鮮明に覚えています。





公園の 八重桜 も満開

20140418-13.jpg



20140418-14.jpg



20140418-15.jpg



20140418-16.jpg


この時期は 新緑をバックにお花が映えますね。

きれいに見えるわ


4月9日にバラの蕾に色が付き始めてから 早10日。

明日あたりにガクが反り返るかもしれません。

ブログを見ているともう開花したお宅もチラホラ。

間もなく バラシーズンの到来ですね



関連記事
09 : 37 : 55 | 野草の花 | page top
| ホーム |
