-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今年もフデリンドウに出会えました♪
2014 / 04 / 17 ( Thu )
20140417-a.jpg

みなさま、こんにちは♪

上の画像は・・・

大島ザクラが散って、今は八重桜が見ごろの我が家の借景です

目の下にピンクに見えるのは 八重桜、今が満開です♪

パンジー越しにベランダから撮ってみました。

パンジー、ビオラはそろそろ見納めかな。

20140417-b.jpg





ベランダから見る右方向の景色です。

新緑がきれいです~

20140417-c.jpg



さて。

春はそわそわ落ち着かない

きっとあちらこちらで一斉にお花が咲くからかしら

時間があれば あちこちにお花を見に行っては

一人で忙しがっています(^-^;) 



じきに暑くなってウォーキングが出来なくなります。

なので、今は思いっ切り 春を感じています。





さてさて。

毎年、染井吉野の桜が散る頃、

このお花が咲き出します。

去年と同じ場所にカメラを抱えて行って来ました。



尚、横サイズの写真は 画像をクリックすると大きくなります。

《 フデリンドウ 》

20140417-1-a.jpg

一週間前に見に行ったら まだあまり咲いていませんでした。

今年は少し遅かったようですが、

無事に 「フデリンドウ」 の群生を見ることが出来ました。



20140417-2.jpg

リンドウと言えば一般的には秋に咲く花ですが

このリンドウは春に咲きます。

20140417-3.jpg

フデリンドウは ハルリンドウ と良く似ていますが

ハルリンドウ はロゼット状の茎があって、

その中から何本も茎を立て、その茎上には花は一つだけ。

「フデリンドウ」 は一つの茎の上部に幾つもの花を付けています。

20140417-4.jpg

お花は とっても小さくて可愛い!

でも、あまりにも小さなお花なので、踏まれないか心配です (>_<)

タンポポと比べると良くわかります。

20140417-5.jpg


良く見ると、所々小枝で囲って踏まれないようにしてありました。

きっと山野草をよく知ってらっしゃる方がしてくれたのでしょう~(*^-^)ニコ

こうゆうのって、うれしい~ですね。


20140417-6.jpg


毎年、毎年 同じ場所で 同じ様に咲く野草の花。

その時期が来ると会いに行かずにはいられません。



我が家のバラが咲く少し前の うれしい~出来事でした。



関連記事
19 : 31 : 21 | 野草の花 | page top
| ホーム |
