-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今年もこのバラが一番に開花♪
2014 / 04 / 23 ( Wed )
 
みなさま、こんにちは♪


いよいよ待ちに待ったバラシーズンの到来です。 

今朝は雨が上がって太陽が照りつけ、気温がグングン上がりました。

蕾のまま固まっていたフラシス・デュブリュイが

やっと花びらを開いてくれました

気温が高くなるとあっと言う間に蕊まで見せちゃうので、

慌てて写真を撮りました。


20140423-1.jpg


気の早いフランシス様は去年も一番乗りでした。

あ~~~久し振りにかぐこの香り 

香りがものすごいです

ベランダに出ただけで 匂ってきます。



オールドローズ 四季咲きで中輪 ダマスクの香り

ティーローズでは珍しく赤色だそうです。

花びらの赤い色に黒が入っているので

陽が当たる所は写真を撮るのが難しい~


20140423-2.jpg


オールドローズの剪定は 毎年極々浅めにしています。

でも全ての枝にハサミを入れるようにしています。

ORは花を支える枝(ステム)がとっても細くて

咲いたお花は俯く事が多いのですが・・・

フラシス・デュブリュイはどちらかと言うと、上を向いてくれます。




 この画像は朝一番に撮ったので、完全に開花していません。

花の美しさよりも、香りの方が勝っているような(^-^;)


20140423-3.jpg



全体はこんな感じで、すぐに開きそうな蕾もまだあるので

もう少しきれいな花を期待しています。

今回は黒味が多くて、いつもはもう少し赤かったような・・・

20140423-4.jpg


この時期は 朝ベランダに出るのがとっても楽しみ

でもある時間帯だけはテレビの前に座ります。

それはね、BSプレミアムの 「こころ旅」。 

番組のHPは こちら から

月曜日から金曜日の朝7時45分から15分間 

視聴者の心の風景のお手紙をもとに

火野正平さんが自転車で走る旅番組ですが

私にとっては、ほのぼのとした郷愁を誘う一時なのです(^_^)



さて、さて 話がそれましたが

明日はどのバラが開花するのか、

蕾の大きさや数を確認したり・・・

冬の間のお手入れの成果が出るときですね。

がっかりしたり、喜んだり、怒ったり

ロザリアンにとっては待ちに待った季節の到来です。

そして 一日の時間が24時間では足りなくなる季節ですね(^-^;)



ところで・・・

パンジー・ビオラは処分してしまったが

まだきれいに咲いている花もあります。

「クモマグサ」

20140423-7.jpg

蕾から咲き終わりまでのグラデーションが大好きです

20140423-8.jpg


プリムラ・ジュリアンだったかな? すぐ名前を忘れちゃいます

20140423-9.jpg




そして・・・アジサイにもボチボチ蕾が見え始めましたよ

20140423-10.jpg




小さなベランダなのであまり鉢を置けません。 

僅か30鉢足らずのバラですが、どのバラも私が本当に好きで

迷いに迷って、吟味に吟味を重ねて選んだバラ達です。

みんな綺麗に咲いて欲しいと思います





関連記事
19 : 09 : 35 | OR  フランシス・デュブリュイ | page top
| ホーム |
