-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
とうとう手を出してしまった、クレマチス&バラの蕾の状態♪
2014 / 04 / 04 ( Fri )

みなさま、こんにちは


今日は午後から雨が上がって

いいお天気になった南関東地方ですが

桜にとっては無常な強風が吹き荒れております (>_<)

この土日でお花祭りが開催されるハナ地方。

これでもかと容赦ない雨、風に耐えられるかな・・・






ところで、先日生協の店頭で 「クレマチス」 が売られていました。

度々100円で季節のお花が、ポット苗で売られているのですが

一年草は惜しみなく処分できるので良く購入します。

あっ、4月1日で価格が値上がってしまったけどね。



たまに 宿根草や大苗が出回る事もあるんですよ。

この日は「クレマチス」が3鉢店頭に並んでいました。


20140404-1.jpg

でもね、クレマチスとクリローだけは手を出すまい、と

心に誓っていたんですよ。

だって、バラだけでもう手一杯ですからね。

置き場所も無いし・・・

でもいつの間にかカゴに入れ、レジに並んでいる私がいました

「クレマチス」新紫玉という品種です。

まだ蕾だけで花が咲いてなかったけど、花札を見て決めてしまった。


20140404-2.jpg

新紫玉で色々検索したら、結構お値段が高かった。

でも私が購入したのは税込みで1000円でした。

お買い得だったみたい


成長がゆっくりで、ベルベットのような紫色の花。

蕾が3個付いているので どんな花が咲くのか


今から ものすごく楽しみです




って、似たような色合いの花が咲いているけど (>_<)

《 アネモネ 》            《 アイリス 》

20140404-4-a.jpg



苺の花が沢山咲いて来ました。

先日、赤く色付いたイチゴを食べてみたら

とんでもなく酸っぱかった

20140404-5.jpg




そして タイトルにも書いたように

今、バラの蕾の状態は・・・

こんな感じで、ずいぶん大きくなってきました。

20140404-6.jpg



他のバラの成長も載せておきます(^_^)

このバラは先日 「 小さな森 」 様で購入した

ER「メアリー・マグダリン」
です。蕾も確認できます。

20140404-7.jpg



デルバールの 「マダム・フィガロ」

去年は調子が悪くて花数が少なかったが、

今年は期待できそうです(*^-^)ニコ

20140404-8.jpg




OR 「マダム・ピエール・オジェ」

コロンとした可愛い蕾で、淡いピンク色が上品です。

20140404-9.jpg



ER 「 ガートルード・ジェキル 」

去年は沢山咲いてくれました。

20140404-10.jpg




OR 「 ミセス・ジョンレイン 」

和紙のようなクシュクシュとした

ピンク色の花びらが素敵です。

20140404-11.jpg



ER 「 アンブリッジ・ローズ 」

大好きな品種の一つで、毎年毎年良く花を付けてくれます。

20140404-12.jpg


OR ローズ・ドゥ・レッシュや、HT ベラドンナのように

成長の遅いのもありますが

おしなべて 今年は成長がいいような気がします。

どうやら順調に育っているみたいです




それでは・・・

朝ドラ「花子とアン」のナレーション風に。

「では ごきげんよう。さようなら」

関連記事
20 : 10 : 34 | 季節の花(バラ以外) | page top
| ホーム |
