スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ミニバラの葉もワサワサしてきました♪
2014 / 04 / 03 ( Thu )
みなさま、こんにちは


今日は南関東地方 雨が降っています。

サクラが可愛いそう~ 

頑張って今週の土日まで持たせてほしいですね。



バラのことを少し・・・

ここ数日で蕾が付いてきたバラがずいぶん増えました。

その中で ミニバラもけっこう葉が茂ってきました。

今日は雨ですが、風が無いので葉が出てから2度目の

「うどん粉病」対策で、薬剤を散布しました。

早め、早めにしておかないと 

南向きのベランダはうどん粉病が出やすいんです (>_<)




「ピーチプリンセス」

20140403-1.jpg



「スイート・チャリオット」

20140403-2.jpg


「パティオローズ」

20140403-3.jpg

ミニバラはまだ蕾がありません。

鉢がゴチャゴチャしていますが、見なかったことに (>_<)

ビオラ、パンジーなどの一年草がもうすぐだめになるので

処分しながら バラの鉢の間隔をもっと広げてあげたい。

でもね、一年草とは言え まだまだ咲いている事を思うと

中々 処分できないんだよね (>_<)

次の季節の先取りのお花が待機しているから

ベランダはいつも 飽和状態になってしまいます。





そして 

三年目のホスタ ハルション(ハルシオン)の芽が出て来ました。

ヤッターって、思わず小声で叫んじゃった

ブルーがかった美しい灰色の葉。

購入した年は花が咲いたけど

その後ばったり!葉も出てこない状態でした。

でも我慢して育てていたら 今年やっと芽が出て来ました。

一時はダメになったのかと処分を考えていました。

今年はぜひ、お花を咲かせて欲しいです。

20140403-4.jpg



 画像は「おぎわら植物園」様からお借りしました。

薄紫のお花が咲きます。

20140403-5.jpg





何かの新芽が出て来ました

でも植えた覚えはないので

きっと忘れられた宿根草だと思いますが、

何の花か、すごーく楽しみ!

20140403-6.jpg

ただ気になるのは アイリスの谷間にいることです


リビングから見た今の鉢植えです。

どうしても ブルーとホワイト系にばかり偏ってしまう。

でも、バラが開花すれば ピンク、赤、アプリコット色などで

華やかになるから ちょうどいいのかも(*^-^)ニコ

20140403-7.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)



ところで このビオラ。

ビロードがかった深い深い紫色が とっても好きなんですが

写真で どうーーーーしても、その色が出せません (>_<)

20140403-8.jpg




毎日花がらを摘むのが大変だって、思っている内に 

いつの間にか 

癖になって止められない自分がいました(*^.^*)


夕方になっても降り続く雨。

この雨で 桜も散ってしまいそうです。



いよいよバラの開花が始まるね。

しばらくベランダに張り付く日々が続きます




今日も訪れていただきありがとうございます。


関連記事
16 : 05 : 17 | 2014年 バラ全体 | page top
| ホーム |
