-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今年の桜♪
2014 / 04 / 01 ( Tue )
20140402-1.jpg



20140402-2.jpg


今日の画像は(横サイズのみ)画像上でクリックすると大きくなります。



散歩道のサクラが満開になりました

この散歩道はいつもハナと一緒に歩いている所。

今朝早くハナを連れて散歩に出たが

途中でうんPがお尻にくっ付いてしまい

早々に散歩を引き上げてしまった (>_<)



でも桜は待ってくれない

今年は開花したと思ったら、あっという間に満開なっていました

せっかく咲いた桜が すぐ散ってしまうかもしれないので

ちなみに 明日の天気予報は曇り、夜一時雨です。

こりゃーすぐ写真を撮りに行かねば!

で、ハナを洗った後、また写真を撮りに一人でやって来ました(^-^;)


毎年、桜が咲くと落ち着かないのはなぜかしら・・・

20140402-3.jpg




山桜は緑の葉と共に咲き、清楚な感じがしてきれいです

20140402-4.jpg



20140402-5.jpg




ハナが散歩する通りは 色んな品種の桜が植わっていて

毎年 この時期になるとお花見を楽しんでいます。

「京都御所桜」も開花していました。

20140402-6.jpg

枝垂桜 明日あたりがほぼ満開でしょうか・・・

20140402-6-a.jpg

陽を受けて 花びらが透けて見えます。

20140402-7.jpg



途中の小さな森の中。

20140402-8.jpg




20140402-9.jpg


あっ! 土筆だ。

子供たちと摘んで佃煮にした記憶が蘇えります(*^-^)ニコ

20140402-11.jpg



この可愛い黄色いお花は・・・

20140402-12.jpg

土佐水木。

20140402-13.jpg

私たちが越してきた当時はまだ

周辺や地域の公園は 小さな苗木や若い木々が多かったのですが

住民が年を重ねるごとに周りの樹木も大きくなり

特に桜は最近とっても見応えが出て来ました。

私たち夫婦も年取るわけです


さて。

私が毎年最も楽しみにしている桜は・・・

20140402-14-a.jpg


「横浜緋桜」なんです。

20140402-14-b.jpg


昭和47年ごろに早咲き種の鮮やかな紅色の寒緋桜(かんひざくら)と

病気に強い山桜(兼六園熊谷(けんろくえんくまがい)という種類)を交配させ、

それぞれの系統の利点を備えた丈夫で美しい桜が誕生したそうです。


20140402-14-c.jpg



20140402-14-d.jpg



20140402-14-e.jpg



20140402-14-f.jpg




今や町のあちこちに桜が植えてあり

混雑する桜の名所や観光地へ行くこともなく

桜を堪能できる環境が多くなった気がしますが。

日本人で良かった(^ー^* )フフ♪


関連記事
20 : 25 : 06 | 季節の花(バラ以外) | page top
| ホーム |
