-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バラの葉も色々♪
2014 / 03 / 27 ( Thu )
みなさま、こんにちは



今日の南関東地方はシトシト雨

大地が潤い ハナ地方も桜が開花しました
 
気温が上がるにつれ、バラの葉もグングンと成長しだしました。



ところで。

バラの葉は それぞれ特徴があって

艶々した緑の葉や、艶が無い葉っぱ 赤い葉っぱなど

品種によってかなり違いますよね。

花の咲く前、葉を見て楽しむリトルフラワーです(^_^)



最近ようやく葉っぱだけ見ても少しは品種が分かるようになった



あ、でも もちろん 我が家のバラだけに限りますよ(^-^;)



 ERのアンブリッジ・ローズ

艶が無くて 明るいグリーン色。

20140327-1.jpg




 FLのアイスバーグ。

ベーサルシュートが元気よく成長。

20140327-2.jpg

そして葉はかなり艶々 

きれいな濃いグリーン色をしています。

20140327-3.jpg




 こちらは・・・

ORのサフラノ

小さいけど可愛い蕾が付いています。

20140327-4.jpg




 ミニバラ 香りがとってもいいスイートチャリオット

艶が無い若草色の細かい葉っぱ。

20140327-5.jpg




 ER テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ

20140327-6_20140327135406096.jpg




 デルバール マダム・フィガロ

こちらは艶々した比較的大きな葉っぱ。

20140327-7.jpg


葉っぱの画像ばかりで飽きてしまうわね (>_<)

でも、来年のために 記録しておきたいので

すいません もう少しお付き合いくださいな





 ER ジェントル・ハーマイオニー

成長が遅く我が家では一番最後のほうに咲きます。

20140327-8.jpg




 ORのフランシス・デュブリュイ

ORのサフラノ、ORザ・ブライドの葉ともよく似ていて

タグを見ないと分からないくらい。

20140327-9.jpg




 こちらが そのザ・ブライド。

純白の清楚な花で、大好きな品種の一つ。

20140327-10.jpg


でも 秋には淡いピンク色が入ります。

去年の秋に咲いた画像を載せますね。
20131015-1_201403271407509f9.jpg






 ER アブラハム・ダービー

去年の秋に強剪定したダービー卿ですが

どうやら復活してくれたようです。

この春はこじんまりと咲いてくれるといいですが・・・


20140327-11.jpg


11品種のバラの葉の画像ですが

ほんとにそれぞれ違った色合いで

私は葉っぱの成長を見ているだけでも

楽しいし、わくわくします。






さてさて ビオラもそろそろお終いかな・・・

地植えのビオラ、パンジーはこれからかもしれないけど

我が家のベランダは気温が高く、

もう盛りを過ぎてしまった (>_<)

20140327-12.jpg




あやめ??? アイリス??? 

しょうぶとか、あやめとか、かきつばたとか、よくわからない。

その上 名札まで失くしてしまったので。

HCで20球まとめて売られて 

けっこう安かった記憶が・・・ (;^_^A アセアセ

もうすぐ咲きそうです

20140327-14.jpg





もう5~6年経つかしら・・・

このアジサイ、大きくなっては挿し木をし、

また小さくして育てるの繰り返し。

極小のベランダはバラの鉢で占領されちゃってるもの(>_<)

20140327-16.jpg



ところでもうすぐ咲きそう~って言えば・・・

我が家の目の前の借景は 大島ザクラ。

毎年、家に居ながらお花見が出来ます

あと、一週間ってとこかな・・・

20140327-17.jpg

 

今日もご訪問ありがとうございます


関連記事
14 : 02 : 33 | 2014年 バラ全体 | page top
| ホーム |
