-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
強剪定した万葉&アブラハム・ダービーのその後♪
2014 / 03 / 05 ( Wed )
みなさま こんにちは


南関東地方は今朝からシトシト雨です。

ちょっと 肌寒い!

でも、この雨が一歩一歩春に向かって 

植物をすくすく育てる恵みの雨になっているんでしょうね。




さてさて。

毎年花数が少ないので処分を考えていた FL 「万葉」

この冬に思い切って強剪定しました。

ところが・・・うれしい誤算で 

芽がたくさん出て葉が展開し出しました




こんな感じで成長して来ました。

そして有機肥料の置き肥を与えました。

置き肥はハイポネックスのバラ専用置き肥です。

20140305-1.jpg




株元にはまだ赤いぷくっとした芽が

しっかり育ってくれるといいなぁ~

もう処分しようかな~なんて思わないで 大事に育ててあげないとね!

20140305-2.jpg





ERの 「アブラハム・ダービー」 も強剪定。

このバラは昨年枝が暴れ過ぎてしまったので

今年はちょっと短く剪定してみました。

20140305-3.jpg




OR 「フランシス・ジュブリュイ」 の葉

このバラは毎年割合と早く咲きます。

葉の形が分かる位に大きくなってきました。

20140305-4.jpg


新芽や新葉は 色もきれいで可愛い~

どこか 初々しいですね

あ、でもそろそろ「うどん粉病」対策しないとね。

下の階のお宅のご主人が

「バラはうどん粉病が酷くて 止めてしまったよ」って言っていたけど

ほんとに 南向きのベランダは風通しが悪くて蒸すんです

我が家のバラの大敵は正しくうどん粉病なのです (>_<)







ところで

前回 載せた寄せ植えにと購入したお花たちは

単独で植えることにしました(^-^;)


 ローダンセマム 

ピンクとどっちにしようか迷ったが、紫系が多いベランダなので

ホワイトのほうに決めました。

20140305-5.jpg




小さなお花が可愛い~
 オーブリエチア 

20140305-6.jpg

後のお花は 寄せ植えの手直しに使ったりしました。





そして ベランダに取り付けられたコンテナには

秋に植え込んだ球根 「テイタテイタ」 が咲き始めたけど

全員 お日様の方を向いてしまいました

だから後ろ向きの画像です。

20140305-7.jpg

「ダンシング・コレオプシス」の花札がありますが

新芽が出始めてきたので 今年も咲いてくれるかしら・・・




「ムスカリ」 三姉妹も大きくなりましたよ(*^-^)ニコ 

20140305-8.jpg

こうして 秋に植えた球根が咲き始めると

なんか ワクワクします

そう 春が来たなと感じるんです(^ー^☆♪

20140305-9.jpg


「アジサイ」 の新芽もネ(^_-)-☆

20140305-10.jpg


PCをしていると足元が寒いので
湯たんぽを入れて毛布を腰から巻いています(^-^;)

先日拍手コメントをして下さったブランシュ様、
コメントありがとうございます。
可愛い猫ちゃんがいますね、また遊びに行きますね。


今日も訪れていただきありがとうございます。

関連記事
13 : 28 : 00 | 2014年 バラ全体 | page top
| ホーム |
