-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
もう休眠時期は終わってる?
2014 / 01 / 30 ( Thu )
みなさまこんにちは♪


今日は夕方から雨  の予報の南関東地方です。

今朝ハナのお散歩に行ったら南風がすごく強く

花粉の季節を思わせる いや~なお天気でした 



さて しばらく バラの記事から遠ざかっていましたが

久し振りにバラのことを書きます。

ここにきて 芽が膨らみ、葉が展開し始めて来ました。



休眠の時期がもう終わったのかしら?



最近の我が家のベランダの気温は 

太陽が照りつけると、ほぼ20度近い

20140131-1.jpg


どんなに寒い日でも 気温が1℃とか2℃くらい。

マイナスになる事はありません。

だから 真冬でもお花がきれいに咲き続ける。

その代わり・・・真夏は植物たちにとっては過酷な条件ですが



そんな暖かいベランダで育つバラは

いつ 休眠期間に入ったのか

いつ、休眠時期が終わったのか 分かりづらいことがあります(-_-;)

なので 中々教本通りにはうまく咲かせることが出来ません (>_<)

なーんて、環境のせいにしてますけどね


20140131-2.jpg

 上下の画像は私の大好きなERの一つ

ER 「ジェントル・ハーマイオニー」 ですが

成長がとってもゆっくりなの でも今年も順調に芽が出て来ました。

20140131-3.jpg




その他のバラも写真に撮りました。

こうして成長過程を記事にしておくと

来年の参考になりますね(*^-^)ニコ


20140131-4.jpg



20140131-5.jpg





ER「テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ」にも

ふっくらとした赤い芽があちこちの枝についています。

10号鉢なので重たくて植え替えはしていないが

土は半分ずつ入れ替えて肥料も混ぜています。

20140131-6.jpg

それでも 毎年お花は咲いてくれるし

年々ベランダでの作業がきつくなっていく私には

それがベストの方法かと・・・



 ちなみに 去年の春咲いた「テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ」の画像です。

20140131-7.jpg

今年の春も 期待していますよ、テス様



と、ところが・・・まったく期待できないERもあって

下の ER「ジュード・ジ・オブ・スキュア」 は去年からゼッ不調です

コガネキッズはいなかったし、土も替えたけど・・・原因がわからない。

今年は強剪定で様子見です。

20140131-7-a.jpg

花色、香り、コロンコロンとした姿。

どれをとっても大好きなジュード。

復活しなかったら・・・・・・・・また お迎えしたいバラです






ところで先日 ポットで買った小さなお花たちですが

ようやく昨日鉢に植え替えてあげました

20140131-8.jpg

中央の紫色の花は 「アネモネ」 まだ蕾が3つ隠れています。

コクリュウは解体した寄せ植えに植わっていた物。

そして白い小花が先日購入した 「イオノプシジウム」別名「バイオレッドクレス」

20140131-9.jpg

「アネモネ」 は買い足しました

20140131-10.jpg

この 「プリムラ ジュリアン」 も一緒に買い足しちゃた(o^-^o) ウフッ

20140131-11.jpg

「クモマグサ」もブリキの鉢に単独で植えました♪

20140131-12.jpg




そして、ちょっと派手な色合いの 「キンギョソウ」 が

やっと 満開になりました。

20140131-13.jpg


ソチオリンピックがもうすぐ始まりますね。

また寝不足の日々が始まるリトルフラワーです(^-^;) 


午後になって雨が降り出しました。

乾燥した空気にお湿りはありがたいですね。

こうして また 春の季節が巡ってきます

ほら、すぐそこに 春の足音が・・・


関連記事
16 : 17 : 00 | 2014年 バラ全体 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/637-66356685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
