-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
詰め込みすぎたフリフリパンジー♪
2014 / 01 / 21 ( Tue )
雪の予報が出ても

なかなか雪にならないハナ地方です



みなさまこんにちは♪


記事を書く纏まった時間がとれずに

写真ばかり溜まって来たリトルフラワーです


う、うそです (>_<)  

記事を書くのが 単なるめんどくさかったのと、

読みたい本が溜まってしまったためです。

でも写真はマメに撮っていたよ。





さてさて。

バラが咲いていないこの時期は

ベランダの風景はあまり変化がないんですね(-_-;)

でも、少しずつですが

開花したお花があったり・・・

球根の芽が大きくなったり・・・

衝動買いしたポット苗が鉢に植えられるのを

今か、今か、と待っていたり・・・


僅かずつですが ベランダも早春の雰囲気になってきています




ところで・・・

今頃になって 後悔と反省をしている事があって・・・




それは パンジー&ビオラを コンテナや鉢に詰め込みすぎた事です

20140121-1_20140121110115c9a.jpg

欲張りすぎました

これでは お花が窮屈ですよね。

20140121-2_20140121110118cfc.jpg

これから咲こうとしている埋もれているお花を見つけては 

お顔を上に向けてあげたり

20140121-3_2014012111012108b.jpg

そして 大きな葉や邪魔な葉は 取り除いたりしてあげています。

20140121-4_201401211101257ea.jpg

ポット苗を購入する時に

可愛いからと、ついつい買い過ぎてしまい

鉢やコンテナに詰め込んでしまう悪い癖です。




《過ぎたるは及ばざるが如し》

何事も程ほどが肝心で、やり過ぎることは

やり足りないことと同じように良いこととは言えない。

と言う格言通り 混み合っているさまは

あまり綺麗ではないですね(-_-;)






こちらの紫の「スイートアリッサム」は寄せ植えにしています。

寒いのか中々大きくなりません。

20140121-5_20140121110128f63.jpg







そしてこの多肉植物。

名前が分からないのですが花が咲きました


20140121-6.jpg




アップするとこんな感じですが、たぶん花でしょうね・・・

この多肉ちゃん、いつ買ったのか・・・

いつ どうしたのか・・・

全く記憶がありません (>_<)

いつの間にか 我が家のベランダに居着いています(^-^;)

ボケの始まりだったりして (;^_^A アセアセ

20140121-7.jpg



「花かんざし」もポツポツと開花して来ました♪

カサカサと音がする小さな可愛いお花ですね。

20140121-8.jpg



今日も南関東地方は良いお天気です。

南側のベランダの陽だまりは 気温が20度を超えています。

陽を浴びて、お花たちも気持ちが良さそうです


今日もブログを見に来てくださってありがとうございます

関連記事
17 : 19 : 00 | 2014年 ベランダの花 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/631-bb701aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
