-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
剪定はしたけれど、土替えは・・・
2014 / 01 / 09 ( Thu )
みなさまこんにちは♪

久し振りにバラのことを書きますね

書きたくても花も咲いてないし、

バラに関しては何も記事がないんです (>_<)




ところで みなさんはもう 剪定や土替えはお済でしょうか?

剪定はこれからと言う方が多いと思います。

わたしはバラを育て始めて7~8年になりますが

今まで土替え、冬剪定は毎年欠かさず行ってきました。

でも、寄る年波には勝てなくて 年々狭いベランダでの土替えが

しんどくなってきました。







そこで 今年は剪定のみ行う事にして

土替え、鉢替えはやめました。




剪定したバラたちの画像です


《 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ 》
20140110-1.jpg


 ダーバーヴィルズのふっくらした芽です。

20140110-2.jpg

我が家のベランダは真南に向いているため

太陽が出ているときは 

真冬でもほんとに温かい日が多いんです。

葉をむしり取った後には 

ぷっくりした芽がずいぶん出ていました。

去年の暮れに少し伸びすぎた枝や邪魔な枝は

仮剪定をしてありました。



三が日が過ぎ、5・6日で全て剪定してしまいました。

その内の何本かの写真を載せますね。


20140110-3.jpg



20140110-4.jpg


 アイスバーグの根元にはこんなシュートらしきものも・・・

ベーサルシュートだったらうれしいけど(*^-^)ニコ


20140110-4-a.jpg



20140110-5.jpg


 マリエはピントずれ (>_<)

20140110-6.jpg


この芽がみんな成長してくれるかな・・・

20140110-7.jpg



20140110-8.jpg



20140110-9.jpg





 ER 「ジェントル・ハーマイオニー」 はもう何年も育てているけど 

ちっとも成長してくれません(-_-;)

でも春になるとちゃんと花は咲きますが、花数は少ないですね。


20140110-10.jpg



20140110-11.jpg



20140110-12.jpg

オールドローズの剪定は 

細い枝でもなるべく多くの枝を残すようにしました。



段々鉢の数を減らすようにしているが

バラはもったいなくて出来ない

だって、ダメ元で強剪定してもまたシュートや新芽が出てくると

もう少し育ててみようかなぁ、って(^-^;)



みなさんのブログの写真を拝見していると

我が家のバラは成長が全般に悪くて、花数が少ないです。

肥料などの問題もあると思うけど

バラを育ててから6~7年経った今でも 試行錯誤の日々です。





さてさて。愚痴のオンパレードみたいになっちゃいましたね

少し 華やかな画像でも・・・

20140110-13.jpg

相変らず自己満足の寄せ植えですが

ビオラ、マラコイデス、プミラ(緑の葉)、キンギョソウなどです。



名前が思い出せない とにかく 気に入ってます♪

20140110-14.jpg




「ワイヤープランツ」 は真冬でも青々としていいですねー

20140110-14-a.jpg





5月頃咲くかしら・・・「アイリス」 

20140110-15.jpg




ふふっ! 苺が赤くなってきました

たった一粒だけど(^-^;)

20140110-16.jpg





多肉植物の蕾。なかなか開きません

20140110-17.jpg



暖かくなる3月上旬ごろに バラに肥料をやって

土替えをしないで 今年の春はどれだけのお花が咲くでしょうか?

あーやっぱりって、ガックリくるのか・・・

それとも2年おきの土替えでもいいのか・・・



いろいろな意味で今年の春は 

ドキドキ(70%)、ワクワク(30%)です



長い記事を最後まで見てくださってありがとう


関連記事
11 : 35 : 00 | 2014年 バラ全体 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/630-d082522e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
