-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
新年のご挨拶&真珠団子(チンジュワンズ)
2014 / 01 / 03 ( Fri )

20140101-2.jpg


みなさま 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。



暮れから買い物、お節作りに明け暮れたリトルフラワーです(^-^;)

二日に家族全員が揃い、おせち料理を食べたり

夜遅くまで花札で遊んだりと、新年をお祝いしました。




暮れからお節の準備にとりかかり

二日の午前中にやっと全てが終わりました(^-^;)

歳と共に段々身体が思うように動かなくなったのかしら・・・

息子①がずいぶん手伝ってくれました。





さすがに今日はめずらしく寝坊したよ

そして 一日中のんびりとテレビを見て過ごしました。



ちなみに我が家のおせち料理は・・・


来年のお正月のためにお料理の写真を

息子が撮ってくれました。

一年前の事はすぐ忘れてしまうので

写真付きで残しておくことにしました(^-^;)


20140101-a.jpg

三段のお重に大根とサーモンのサラダ。
若い人向きに、肉料理を二品。鳥で作った松風焼きと豚の角煮。




これは 毎年我が家の定番。

「真珠団子」チンジュワンズです。

下の画像は団子状にした蒸す前のもち米をつけたものです。

今年も77個とたくさん作っています(^-^;)

20140101-b_201401031947229b7.jpg



義母から譲り受けた蒸籠で20分位蒸します。

20140101-b-1.jpg

作り方は コチラ の記事の後半部分に書いてあります。

材料はいつも目分量ですので、参考程度にしかなりませんが・・・(^▽^;)





そして 蒸上がった「真珠団子」です。

20140101-c.jpg

とにかく 家族たちはこの蒸し料理が大好きで

お正月や人の集まりがあったときは必ず作ります。

最近は余分に作っておくと、

息子②が帰るときに、タッパウエアでお持ち帰りしますよ




それと、もう一品必ず作るものがあります。

油揚げの「袋煮」

袋の中身に鶉の卵を何個か入れ、

当たり外れなんて言って楽しんで食べます。

日持ちがするので これも何十個と作って息子がお持ち帰りです

20140101-d.jpg




その他に 大根、ニンジンのなます。黒豆、栗きんとん、田作り、牛蒡のたたき

とにかく 今年はたくさん作った

でももうほとんど食べつくした感があります(汗

20140101-e.jpg


その年によって 味が変わる私のお料理を

家族のみんなは一応「おいしいー」って言ってはいるけれど・・・

でも、お土産に持って帰るくらいだから、美味しいってことかしらね(^ー^* )フフ♪




あら、ハナがガウガウ言ってるわ

20140101-3.jpg

忘れていました

すぐ 作りますよ、ハナの大好きな鳥を蒸してフードに入れてね(^_-)-☆



明日から普段通りの生活に戻さないと・・・

ウォーキングもして体重も戻さないと


関連記事
20 : 53 : 57 | お料理のこと | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/628-3e1aa9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
