-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
冬枯れの散歩道♪
2013 / 12 / 13 ( Fri )
みなさまこんにちは♪



今日は 朝から南西の風が強く吹き荒れている南関東地方です。


そういえば・・・昨日、今年の世相を表す漢字が発表されました。

わたしも何点か予想していましたが 当たりました(*^-^)ニコ

「輪」

という漢字が選ばれましたね。

2020年の東京五輪招致などの理由ですが

私は 「輪」 っていうと、すぐ

一輪挿し 大輪 中輪 覆輪 

な~んて すぐバラのことが頭によぎりましたよ


昨日も南西の風がけっこう強かったのですが

お天気が良かったのでカメラを持って

ぶらぶら散歩をしました。



散歩道はカエデやイチョウ、ポプラなど

ほとんどが葉を落とし、

すっかり冬枯れの散歩道になっていました。



と思ったら・・・あら。もう水仙が咲いていました

冬枯れどころかもう早春? そんな (>_<) まだ12月中旬よ。

ちょっとこの株だけあわて者ですね(^ー^* )フフ♪

20131212-1.jpg

でも・・・ 

白い水仙、清楚できれい♪


20131212-2_201312131833581ad.jpg






これは木蓮ですが・・・ 蕾でしょうか?

20131212-3.jpg





すごい大きな木 学校の正門です。

20131212-4.jpg




猫じゃらしも枯れている。

20131212-5.jpg




秋を彩るモミジ  も もうお終い。

20131212-6.jpg


枯れた葉も なんだか捨てがたいですね。

20131212-6-a.jpg






ところで・・・

我が家の近所には 小さな小さな小川が流れています。

そこの周辺に沢山の「山茶花」が植えられていて

八重の山茶花がとってもきれいでした(区が管理しています)

20131212-7.jpg

ホワイトや真紅、淡いピンク。

20131212-8.jpg

少し満開を過ぎてしまったけど

我が家のバラが、今はほとんど咲いていない状態なので

八重咲きの山茶花は まるでバラの花を見ているようで

ちょっぴり嬉しかったわ(^ー^* )フフ♪


20131213-1.jpg



20131213-2.jpg

あ~ バラが咲く5月が今から待ち遠しい~です

ところで、毎年いつにしようか悩むバラの冬剪定。

今年は1月下旬~2月にしようかなと思っています。

それまでに葉っぱを全て取り除いておく。

そうすると剪定しやすくなるので。






そういえば・・・もう 「ロウバイ」 が咲く時期なんですね~

枯れ葉が沢山付いているので気が付かなかったのですが

可愛い蕾がいっぱい付いていました

20131212-9.jpg

ロウバイが咲くと お正月

いやー年が開けるとまた一歳年をとります(汗


南天の実が生っていました。

この南天の葉は毎年お正月にすこ~しだけ頂いていきます。

お重に飾ったり、お刺身に飾ったりと便利なんでヾ(~∇~;) コレコレ

20131212-10.jpg



20131212-11.jpg




今日も見に来て下さり、ありがとうございます。


関連記事
14 : 30 : 42 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/626-d88f7de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
