-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
買い過ぎたビオラ&パンジー、ベランダにどうにか収まりました(^-^;)
2013 / 11 / 15 ( Fri )
みなさまこんにちは

今年もあと一ヶ月ちょっとになりましたね。

毎日忙しくて、何をしているわけでもないんですが

時間のやり繰りが下手なのか・・・

纏まった時間がなかなかとれません(汗



でもやっとこさ ポットのまま放置していた

ビオラやパンジーを鉢に植え込みました



欲張って色んな種類のビオラを買い込みましたが

極小のベランダゆえ、設置スペースがあるか心配でしたが

夏のお花を処分したり

寄せ植えを整理したりして 

どうにかこうにか 狭いベランダに収納できました(^-^;)



寄せ植えは苦手なので単独で植えたのが多いです。

春までベランダを楽しませてくれる ビオラやパンジーたちの画像です。




ガーデンシクラメンを中心に、前からあったプミラを両脇に
イベリスをアクセントに紫のビオラとパンジーを植え込んでいます。


20131112-1.jpg






この寄せ植えも、寄せ植えというより・・・
夏のお花をカットし
空いたスペースにプリムラ(一年草)を入れただけ。 
ツルニチソウがいい感じで伸びています。 
本当は真ん中にもっと背の高いお花を植え込めば
バランスがとれるのではないかと・・・


20131112-2.jpg




上から見るとこんな感じです。

20131112-3.jpg






20131112-3-a.jpg




《 ビオラ 》

20131112-4.jpg



《 ビオラ三きょうだい 》

20131112-5.jpg




《 紫とクリームの色合いが気に入って一番最初に買ったビオラ 》

20131112-5-a.jpg




置く場所が無いので (>_<)  空間を利用です。 
バックの桜の葉が紅葉真っ只中!


20131112-6.jpg



20131112-7.jpg




《 ムスカリ 》

20131112-8.jpg





《 レモン色のビオラ 》

20131112-9.jpg






《 フリフリのパンジー 》

20131113-1.jpg





紫色ばかりのビオラですが、微妙に少しづつ色合いが違っている
どうしても 紫系に目が行ってしまいます(^-^;)


20131113-1-a.jpg




20131113-1-b.jpg





バラのことを少し・・・


下の画像は 葉ばっかりのER 「テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ」ですが
とうとうこの秋は蕾を付けてくれませんでした。
枝がずいぶん伸びてきたので来年の春に期待します。


20131113-2.jpg




《 テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズのシュート 》

20131113-2-a.jpg




《 長い間咲いてくれた FG あおい 》

20131113-3.jpg



来年の春ごろまで ベランダの景色はあまり変化はありません。
寄せ植えのお花が少しこんもりとするくらいで
バラもできれば12月の下旬ごろ剪定するつもりなので
葉芽が出る3月頃まで動きがありません。

なのでしばらく亀の子更新になります。
まっ、今でもノロノロ更新ですが・・・



今日もブログを見に来て下さってありがとうございます m(_ _)m


関連記事
09 : 20 : 28 | 季節の花(バラ以外) | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/620-f6f175ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
