-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
富士山周辺の紅葉♪
2013 / 11 / 13 ( Wed )
みなさま こんにちは♪

やっと気持ちのいい秋がやって来た。

と思ったら、 もう 真冬がやって来ました

天気予報に北海道や長野に雪マークが出始めましたね (>_<)



ま、極暑より寒い方がまだガマンできるほうなので。

とは言え、あまり寒すぎると身体が縮こまってしまいます。

寒さがやってくる前にと、紅葉もたぶん終わりかけているとは思ったが

先週行った紅葉狩りが満足したものでなかったため

また懲りずに紅葉を見に行きました



今週行ったところは・・・

富士山方面 


さて、出発してから中央高速道に入る手前の八王子あたりから雨が降って来ました

じぇじぇじぇ!

天気予報を信じてお出かけしたのに (>_<) でもまだ朝だし、甲府に出る頃は必ず晴れてくると、

ハナの晴れ女に期待して車を走らせました

中央高速道「甲府南IC」を出る頃には 雲が切れて青空が覗いて来ました

ICを出たすぐの所に「風土記の丘」と言う

野菜や果物を売っている農協があったので早速寄り道! 

(ここまでの写真は撮り忘れています


開店前から人がいっぱいで、どうやら評判がいいお店みたい。

野菜やきのこ類、果物などを大量に買い込んでいよいよ渓谷へGO!

甲府南ICを降りたときは 必ず寄りたいお店に加えました。

(写真を撮っておけばよかった。完全にただの旅行者気分)





さてさて。ここは 「芦川渓谷」 に沿った山並み。 

精進湖の北がわに位置し、山梨県笛吹市芦川町です。


尚、画像をクリックすると大きくなります。

20131111-1.jpg



20131111-2.jpg



20131111-3.jpg



20131111-4.jpg

結構 険しいロードでした。

釈迦ヶ岳(1641m)への登山ルートが途中でありました。

この山頂にはお地蔵様が二体祭ってあるそうですが

あの重たい石像を誰が山頂まで運んだのでしょうね。

20131111-4-1.jpg



20131111-4-a.jpg





この場所から登山???  

20131111-5.jpg


20131111-5-a.jpg

いやいや。 登山するつもりは無いから・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

きっと こことはまた違ったルートがあるんでしょうね。



20131111-7.jpg


「芦川渓谷」は今日一番の目的地にしていましたが、

渓谷に下りられる場所が無くて、川に沿って車を走らせるだけでした。



でも山々の紅葉は前回行った所より色づいて 紅葉真っ只中って感じでした。



途中の山里がとてもいい雰囲気があり、気持ちがのんびりゆったり出来ました(*^-^)ニコ

20131111-6.jpg

里に降りてきたら こんな禅寺もありました。

20131111-8.jpg


20131111-8-a.jpg


20131111-9.jpg

門のところにお地蔵様が六体もありました。

20131111-10.jpg

何を お願いしたのやら・・・




山を下りてから精進湖トンネルを抜けて 精進湖に出ました。

ここからは精進湖の画像です。 

20131111-11.jpg


やっぱり 湖と紅葉は映えます

富士五湖にはもう何回も訪れているが、精進湖に降り立ったのは初めてかな?


20131111-12.jpg



20131111-13.jpg



また移動して・・・

富士山が雲に隠れて見えない!

20131111-16.jpg



雲が切れるまでハナを広場で少しだけ遊ばせました(*^-^)ニコ

20131111-17.jpg



20131111-17-a.jpg



雲が切れて 見事な富士山頂が見えてきよ!

20131111-18.jpg




帰途で西富士道路の小泉から「新東名高速道」新富士ICに乗り、

「駿河湾沼津SA」に立ち寄りました。

新東名高速道を走るのは初めて! 夫がとっても走りやすい高速だと言っていました。


20131111-19.jpg

海が見える気持ちがいいSAでした。

でもさすが人気のSA、平日なのに人、人でいっぱいでしたよ。

20131111-20.jpg


さて、無事に我が家に帰りついたのは 5時半でした。

農協で買い込んだ たっぷりの採りたての原木シイタケとナスを焼いて

大石いも(山芋)をすってご飯にかけて食べたら美味しかった





これで 今年の紅葉も見納めです。

今年は山紅葉を巡ったドライブでしたが、

もみじの紅葉は 我が家の近くで散歩がてら見ることにしましょう~

けっこう紅葉が綺麗なので・・・もうすこしかな?




長い記事を最後まで見てくださってありがとうございます。

次回はやっとポット苗を鉢に移し替えた ビオラ、パンジーを

載せたいと思っていますが、いつになるやら・・・(^-^;)



関連記事
19 : 15 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/619-bf4c69b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
