-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
奥秩父地方に紅葉を見に行きました♪
2013 / 11 / 06 ( Wed )
みなさま、こんにちは♪

三連休を避けて 我が家も紅葉狩りに行って来ました

2・3・4の三連休は雨が降ったりのぐずついたお天気でしたが

この日は(5日)お天気が回復し、全国的に快晴となりました

だってね、我が家には晴れ女が二人(私とハナ)もいるから




ということで・・・

今回はまだ一度も足を延ばしていない奥秩父を目指しました!

 


朝6時に出発 

20131105-1.jpg

横浜(横浜町田IC近く) ~ 16号線で八王子へ ~ 中央高速道(八王子ICに乗る)

~ 一宮御坂IC ~ 140号線で雁坂トンネルを抜けて奥秩父へ。


約三時間コースですが、SAで休憩したりJA農協で野菜を買い込んだりして

寄り道しながらのゆったり旅でしたので、

目的地に到着した頃はもう11時を過ぎていました


20131105-2.jpg

久し振りの長距離ドライブで ハナは途中何回かトイレ休憩をしたのですが

なにやら あまりご機嫌がよろしくないようで(^-^;)

やっと目が覚めた様子のハナです


「ハナ、山がきれいだよ」

段々奥秩父に近づくに連れて 山の紅葉がとっても綺麗で

正に 今が見ごろでした



景色の画像は クリックすると大きくなります
20131105-3.jpg



20131105-4.jpg


途中「万力公園」や 道の駅 「花かげの郷 まきおか」 に寄り

いよいよ 山岳トンネルとしては日本一長い「雁坂トンネル」を抜けます。

でも、その少し手前に紅葉がきれいな 「広瀬湖」 があったので立ち寄る事に。


20131105-5.jpg




20131105-6.jpg




20131105-7.jpg



20131105-8.jpg



20131105-9.jpg


芝生が大好きなハナです。何時間も車に乗っていたので 

誰もいない事を確認し、ちょっとだけボールを出して遊びました。


20131105-9-a.jpg



20131105-10.jpg



さて さて。今日一番の目的地は 「奥秩父もみじ湖」滝沢ダムと中津峡渓谷です。

そうそう ゆっくりもしていられません。

山は陽が落ちるのが早いからね。 

広瀬ダムを後にして・・・全長6625mもある「雁坂トンネル」に入ります。

赤い橋の向こうがトンネルの入り口です。

(写真は帰りに撮った画像です)
20131105-20.jpg



残念ながら・・・「奥秩父もみじ湖」は見所が無い湖で綺麗ではありませんでした (>_<)

ここでお昼を食べる予定が崩れて、またひたすら車を走らせることに。

大血川渓谷に入り、どんどん上流を目指していくと 禅寺太陽寺の手前まで行きました。

20131105-11.jpg


ここの風景は 圧巻でした。

でもここの林道は道が狭くて運転している夫は大変だったでしょうが、来た甲斐がありました


20131105-12.jpg






12時をとっくに過ぎていてお腹も空いたので 

この絶景を目の前にお昼にしました(*^-^)ニコ 大きな岩がテーブル代わり。 


で、でも この駐車場はちょっと怖い! 


足を滑らすと谷底へ真っ逆さまに落ちてしまいそう

念のため ハナは車の中へ押し込めたよ。

20131105-13.jpg

真っ赤なモミジの向こうには 

山々が紅葉で染まり見事な景色を繰り広げていました。

20131105-14.jpg




と、そこへ ワンコを連れたご夫婦が駐車場に入って来ました。

ハナも車から出てご挨拶♪

地元の方で、ワンちゃんはパピヨン5歳の男の仔でした。

20131105-15.jpg

ところが ハナはワンワン吠えてその仔を威嚇していました。

静かで荘厳な自然を満喫していた何組かの方に 申し訳なくて冷や汗がでました。


20131105-16.jpg

ゴメンね、パピーちゃん。

パピーちゃんはとっても人懐っこくて、可愛い仔でした。

ハナと遊びたくて近づいてくるのですが、ハナが受け入れませんでした (>_<)



さて 山紅葉を満喫し、ここから三峰神社に抜けられるのでそのまま進むことにしました。

20131105-17.jpg



20131105-18.jpg



20131105-19.jpg





三峰神社に到着した頃は 山に陽が陰ってしまい夕刻が迫っていました。

帰りの道中を思うとあまり夫に無理をさせられません。

なん~て しおらしく言っているけど 次の日夫は仕事なのでした

あまり遅くなると 翌日仕事中に居眠り な~んてことになったら困るけんね(^▽^;)



三峰神社 はさすがに観光客が大勢いましたが ここはパスして次の機会に!

次の機会なんて来るかなぁ~とは思ったけど・・・

標高1102メートルの高海抜地帯にある神社で関東一のパワースポット三峰神社。

訪れたかったがワンコもいるし、広いので時間も掛かりそうだし・・・

そんなこんなで 結局あきらめて帰途に着きました。




(車窓から 夕暮れの富士山)
20131105-21.jpg


帰りは中央高速道の大月から東富士五湖道路で御殿場へでて

東名高速道で帰って来ました。八王子から16号線で帰ってくると

いつも渋滞が酷くて 運転する夫が嫌がります。



無事に帰って来れ、素晴らしいお天気にも恵まれ

そして 何と言っても 山の紅葉が最高でした


来週は富士山方面に行く予定です。

今回はハナが遊べる所が少なかったので

今度はハナが沢山遊べるところをと、思っています(*^-^)ニコ





ところで・・・・

今年の秋は バラが不調で蕾が中々上がってきません。
開花したバラも1輪2輪と少なくて今までこんなに蕾が少ない年は初めてです。
何がいけなかったんでしょうね。
写真を載せられなく記事もあまりありません。

その反動ですか・・・ビオラ、パンジーのポット苗を買い過ぎて
何処にどの鉢に植え付けようか悩んでいる始末です。
ちゃんと植えつけたらまたアップしたいと思います。
11月下旬までには植えつけないとネ (^-^;


長い記事を最後まで見てくださってありがとう~ございます♪


関連記事
20 : 40 : 00 | ハナとのお出かけ | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/618-decb9a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
