-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ダークレディーは秋も順調♪
2013 / 10 / 21 ( Mon )
みなさま こんばんは♪


南関東地方、今日は朝から青空が出て

昨日より8度も高い気温になりました


最近最も気になるテレビ番組は 天気予報です(^-^;)


この秋から始めたウォーキングも台風や大雨で

度々中断を余儀なくされる リトルフラワーです。




さて さっそくバラの事ですが・・

秋バラは ほんとうに ポツポツとしか咲いてくれません。

我が家にはERが8本あるのですが 

この秋咲いたバラはまだ3品種!

その3番目に開花したERは 「ザ・ダークレディー」 でした。

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ や ガードルード・ジェキル などは

まだ蕾すら 上がってきていません(汗

これって、肥料が足りないのでしょうか・・・

それとも 剪定の仕方でしょうか・・・

この夏は株を弱らせないために ほとんどのバラの摘蕾をした我が家。




花付が悪いとか、良いとか その年によって色々違いはありますが

今年の秋は特に蕾の付き方が悪いように感じます



でも 嘆いていても始まらない。

咲いているバラをアップしたいと思います。

ER 《 ザ・ダークレディー 》
20131021-1.jpg

1991年 イギリス デビット・オースチン作出

完全四季咲き ロゼット咲き

メアリーローズとプロスペロの交配種



20131021-2.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

う~~~~ん いい香り

クリムゾンの赤色。

でも クリムゾン色って? 

ハイ!調べてみました(*^-^)ニコ

「濃く明るい赤色で、若干青みを含んで紫がかる。
彩度が高く、色彩環上ではマゼンタと赤の中間に位置する。 
強烈な色彩を持ちながらも、 透明度が高いため
深みがある大変独特な色」


何だか よけいにややっこしくなった(>_<)

ようするに・・・深みがあるピンク色がキレイって、ことです

20131021-3.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

んー 確かに青みがかかったピンクですね。




20131021-4.jpg

蕾の時も 可愛らしい~

20131021-5.jpg





全開したダークレディー 20日の撮影です。
20131021-6.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)


しつこいですが (^-^;

アップで!
20131021-6-a.jpg
(画像をクリックすると大きくなります)

まだ 蕾が3個あるので当分楽しめるかな?

ただし 台風が来なければですが・・・でも来そうですね

またまた ハナの遊び場を占領すること必至。

オベリスクに絡めた背の高いバラは特に倒れやすいから

お部屋に避難させなければ!  

しょうがないよね。ハナ




オールドローズの 「ザ・ブライド」 と一緒に
20131021-7.jpg






ところで

先日開花したHTの 「ベラドンナ」 ですが

全開して徐々に 色も退色しかけて来ました。

こちらも 淡いピンクに青みがかかっています。

花びらも痛んで来ているので このまま萎れていくのかな?

気温が高いと一気にシベまで見れるんですが・・・


HT 《 ベラドンナ 》
20131021-8.jpg

とにかく 一輪しか咲いていないので 貴重です


HT 《 ベラドンナ 》
20131021-9.jpg


テスやジェキルやダービー卿 それにクレア・オースチン様

この秋は もう 咲かないのですか?

あまりの異常気象のために 狂い咲きしたサクラもあったそうです。

この分だと 近い将来 極暑のベランダ(40度以上になる)では

バラを育てるのに限界があるかもしれません(´Д`。)グスン




今日も見に来てくださって ありがとう~
また、チラッと見に来ていただけたら嬉しいです。


19 : 35 : 12 | ER ザ・ダークレディー | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/614-af999060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
