-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バラの葉にうどん粉病が発生&ハナのシャンプー♪
2013 / 10 / 03 ( Thu )
みなさま こんにちは♪

今朝は夫に代わってハナのお散歩に行って来ました。

散歩道に薄紫のホトトギスが咲いている中

何処からともなく キンモクセイのいい香りがしてきます。

もう、そんな 季節なんですね(^_^)



今年は夏の暑さから 一気に気温が下がったので

秋がいっそう強く感じられます。





さて、今の季節。

バラの葉に うどん粉病が出やすい時期なのでは・・・

うどん粉病は 昼夜の温度差が激しい時期に発生しやすい。

今朝は23度 昼は29度、夜になると19度に下がるという予報。



この春は特定のバラにうどん粉病が大量に発生したけど

夏をやり過ごし、秋になってからはほとんど見かけなかった。

がっ。。。

20131003-バラ-1

上の写真のように 一部の葉にうどん粉病らしい気配が

蔓延してしまうと大変!

初期の治療として私は 濡れチッシュにサプロールやカリグリーンなどを

吹き付けて、葉を拭いています。

もちろん チッシュは拭いたらすぐまた取り替えて・・・

100均で110枚もあるものを購入しているので

思い切って使えます(^ー^* )フフ♪



これで 治まってくれればいいけど・・・





ER アンブリッジ・ローズが開花しそう

アンブリッジはいつも早い開花ですね。病気もほとんど無く優秀なバラです。

《 アンブリッジ・ローズの蕾 》
20131003-バラ-2




このERも 色付いて来ました(*^-^)ニコ

《 ザ・ダークレディの蕾 》
20131003-バラ-3








ハナのお散歩から帰って お家でシャンプーしました。

今まで 動物病院やペットサロンでお願いした事がないんです。

爪切りや肛門絞りは専門家にお任せですが。




でも最近少し しんどくなってきたかなぁ。



ふふ。シャンプー後は 別の生き物? みみずくか?

20131003-1.jpg


シャンプーが終わって、今度はドライヤーで乾かそうね(o^-^o) ウフッ

20131003-2.jpg




ハナはドライヤーは結構好きみたい。

ドライヤーの風を受けて 気持ち良さそうにしています。

風呂場でおちり周りの毛や、尻尾など適当にカットする

20131003-3.jpg







はい! いっちょ上がり

20131003-4-a_2013100311392915d.jpg

えーえー 可愛いですとも。

でも ビショビショのまま 途中で脱走して

お父さんの布団の上でスリスリしたのは


だ~れっ



今日も見に来ていただきありがとうございます(*^-^)ニコ

関連記事
13 : 30 : 38 | 2013年 バラ全体 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/607-02092631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
