-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
OR ミセス・ジョンレインの秋バラ♪
2013 / 09 / 22 ( Sun )
みなさまこんにちは♪

ゆったり のんびりの更新ですが

季節は もう 秋!

日陰に入ると 心地よい風が通り過ぎます。

ベランダのバラも少しずつ開花して来ました



オールドローズ の  『 ミセス・ジョンレイン 』 

『画像をクリックすると大きくなります』
20130922-2.jpg

今年の春は 見事なまでの うどん粉病でした

でも、この秋はうどん粉病が消えています(*^-^)ニコ

気温が低くなって湿度もなくなったためか?

それとも散布した薬剤の効き目があったのか?

どっちにしても 葉が綺麗になったのは嬉しい~♪


20130922-1.jpg

ハイブリッド パーペチュアル(HP)のオールドローズ

まだ たったの一輪ですが、

オベリスクのてっぺんで 誇らしげに咲いています(^ー^* )フフ♪

椅子に乗り写真を撮った。ついでに香りも嗅いだよ。

返り咲きとありますが、四季咲きといっていいほどよく咲いてくれます。

花持ちもとっても良いですよ(*^-^)ニコ




OR 『 サフラノ 西王母 』
20130922-3.jpg

今年2月に我が家にお迎えした ORのティーローズ。

春は香りが無かったけど この秋は微かにいい香りがします。

でもお花はとっても小さくて 花びらが少ないのですぐ散ってしまいます

優雅で 儚いのがいいのだけれど・・・





ミニバラも咲き出した

『画像をクリックすると大きくなります』
20130922-4-a.jpg
ミニ 『 ピーチプリンセス 』






そして 香りが素晴らしく良いミニバラ

ピンクのグラデーションが気に入っている。
 
20130922-5.jpg
ミニ 『 スイート・チャリオット 』


『画像をクリックすると大きくなります』
20130922-6.jpg
ミニ 『 スイート・チャリオット 』






この友禅菊、実はいつ植えたのか記憶が無いんです

この春 何の葉か分からないが あっという間に成長し

9月になって蕾が出来ました。

『 友禅菊 』
20130922-7.jpg

お花が咲いて「友禅菊」だと分かった時は とっても嬉しかった

そう言えば 以前(いつだか全く忘れているが)植えたような・・・


いつだっけ? 何処で買ったのかなぁ~?


とにかく ベランダの備え付けコンテナの隅っこの方で咲いています。



やだ! ボケが始まったのか ガ━━(゚Д゚;)━━ン!




こちらの「都忘れ」に似たようなお花は・・・

『 ボルドー菊 』
20130922-8.jpg

別名 「朝鮮紫苑 チョウセンシオン」とも言って

宿根草でどんどん増えるそうです。

花の色が薄紫で素朴な感じが好きなのですが

このお花は野山に咲いていたほうが 似合いそう(^ー^☆♪



これはね、散歩道で咲いていたのをこっそり頂いてきちゃったの
来年増えたら また戻してあげようね。



ノロノロ更新ですが、訪れていただきありがとうございます

関連記事
20 : 29 : 59 | 2013年 バラ全体 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://lovelyhana1217.blog69.fc2.com/tb.php/603-08be5140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
