-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
スイートチャリオット&純白のプレミエラ♪
2013 / 09 / 14 ( Sat )
こんにちは♪

一ヶ月以上更新をしなかったので

広告が出てしまいました

管理人も愛犬ハナも家族の者も

みんな 元気なんですが

何しろこの暑さ!

写真を撮る気がしなくて たんなるサボりです(^-^;)








で、久し振りに朝ベランダに出て写真を撮り終えたら

汗びっしょりの リトルフラワーでした

台風18号の影響で

湿った空気が南関東地方に入り込んで

雨は降っていませんが、ものすごい湿度です。





まとわりつく湿気に汗まみれになりながら撮った写真は・・・


ミニバラの 「 スイート・チャリオット 」
20130914-1.jpg

ミニバラはどんどん蕾が付いてきているので
そのまま 咲かせちゃっています。今朝、一輪開花していたよ




全体は こんな感じで。香りも少しありました。

20130914-2.jpg


バラの夏剪定は9月の初めに済ませました。

鉢の表面が硬くなっている土をほぐして柔らかくし、

有機肥料や薬剤をまきました。




ORや半ツルバラなどは ほとんど剪定せず。 

それどころか夏の間中 蕾を摘んで花を咲かせなかったので

もう新芽が顔を覗かせて 気の早いバラは蕾まで付け始めています(汗

でも 約2ヶ月近くバラの花を見ていないので

まだ早いけど 咲かせてしまおう~

HTやFL 一部のERなどは 剪定した場所から新芽が

元気よく顔を覗かしています。

 




バラがまったく咲いていない極暑の間は・・・

このお花たちが頑張って咲いてくれました♪



まさに正札どおり・・・ハルディンの 「真夏のスター」 プレミエラ
20130914-3.jpg

真っ白のお花が涼しげで この夏一番の優秀な子でした。

でもピンクの「プレミエラ」はダメになったけど (>_<)

『画像をクリックすると大きくなります』
20130914-4.jpg






そして・・・このお花もまた復活して沢山咲き始めました

7月に購入し、花後に一回切り戻しをしてあります。

『画像をクリックすると大きくなります』
20130914-5.jpg

「 コアウイレンシス 」 と言って、

ビロードのような濃い紫色がとっても気に入っています。

暑さに強くて丈夫な強健種で、秋遅くまで楽しめるサルビアだそうです。 


『画像をクリックすると大きくなります』 アップで。 
20130914-6.jpg






『 這性ペチュニア カナフバイオレット 』
20130914-7.jpg

陽の当たる場所に置いて、時々液肥を与えています。

次から次へと花が咲いて、花のないベランダにアクセントをつけてくれます。





『 ペンタス 』 も極暑に負けず、

ず~っと繰り返し咲き続けています。

プレミエラもこのペンタスも 「アカネ科」なんですが 

ほんとに夏に強いお花ですね!

20130914-8.jpg


最近 スズメバチがベランダに飛んできます

以前2度もハチに刺された経験があるので

アナフィラキシーショックが怖いので

ハチがいる間は絶対ベランダに出ません!






さてさて。

ベランダの花写真はこれ位にして・・・

ハナの写真もついでに撮りました

クッションに寝ているところを カシャ!カシャ!

迷惑そうだったが カメラ目線をしてくれました(*^-^)ニコ


20130914ハナ-1



20130914ハナ-2



20130914ハナ-3



20130914ハナ-4



20130914ハナ-5



20130914ハナ-6


写真を撮り終えたら そくそくとわたしの前から姿を消しました。

相変らずの 舌出しハナでした(^-^;)


そお言えば めずらしく おやつの催促がなかったわ





久し振りにハナの写真を撮ったので
きっと 「 ま、たまにはいいかっ! 」 って。
ハナもすこ~し がまんをしてくれたのかしら・・・
けっこうカメラ目線をしてくれました。

一時 涼しくなったけど このところまた暑さがぶり返し、
朝早くお散歩に行く以外は (この夏ハナの散歩は夫が担当です)
ほとんど寝ているハナです。
暑さのためか、年のせい (もうすぐ11歳になる) か、わかりませんが・・・
家の中で 「遊べ! 遊べ」って言わなくなりました。
それはそれで ちょっと寂しい~ですね。



たまの更新ですが 遊びに来ていただきありがとうございます(^ー^☆♪
台風18号、来るんだろうか?
来るものは拒まず。な~んて言っている場合じゃない。
台風の被害がありませんよう~に



関連記事
19 : 45 : 00 | ベランダ全体 | page top
| ホーム |
