-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
摘蕾しそこなったバラが咲いていました♪
2013 / 08 / 08 ( Thu )
みなさま こんにちは

昨日から南関東地方、再び猛暑に突入しました

関東だけでなく ほぼ全国で35度を超える猛暑になっていますね

この暑さ、中旬位まで続くそうです (>_<)






さて、南向きの思いっ切り陽が当たるベランダでは

どのくらいの気温になるのか・・・

ベランダに温度計を置いて計って見ることにしました。




午後になって 温度計を見たら・・・・




な、なんと 水銀が振り切っていました


メモリが50度までと、いうことは・・・こわーーーい!

ここは 砂漠か! 暑さより もう熱さでしょ。




ベランダに出るときは皆様も油断してはいけません!  

熱中症にはくれぐれも気を付けなければ。




植物たちも大変です。

こんな暑さは経験した事がないのでは(´Д`。)グスン







さてさて

前回の記事で載せそびれたのがありました。

7月に入ってからは バラの摘蕾をしていますが

たまに 奥のほうに隠れていた蕾が大きくなっていたり

気が付かずに蕾がずいぶん大きくなってしまったりと

↑ 極小のベランダなのに気が付かないハズはない たんなるサボリです  


でもカットするのに忍びなく

と言うより・・・花が見たくなって咲かせてあげます。



FL 『 キスミーブルー 』
20130808-1.jpg

小さくて 形も悪いけど 

咲いているのが見られるのは 嬉しい~♪

でもたった一日で こんなお姿に (>_<)  すぐカットし、花瓶に飾ったよ(^_^)

20130808-1-a.jpg
FL 『 キスミーブルー 』





このバラ様もいつの間にか大きくなっていたので咲かせました

20130808-2.jpg
ER 『ジュード・ジ・オブスキュア』

デビット・オースチン作出

香りがとってもフルーティーです。

お花の大きさは春より半分位ですが。


20130808-3.jpg
ER 『ジュード・ジ・オブスキュア』



20130808-4.jpg
ER 『ジュード・ジ・オブスキュア』




このバラ様も咲かせちゃいましょう~

20130808-5.jpg
OR 『 ミセス・ジョンレイン 』

透き通ったピンク色が綺麗です。




そして このバラは大のお気に入りの一つです

20130808-6.jpg
ER 「テス・オブ・ザ・ダーバヴィルズ」


このバラはしっかり摘蕾をしていました。

二番花が終わった時点で もう花は咲かせず

ひたすら株の充実を心がける(^ー^* )フフ♪

秋までの開花のお楽しみということで(*^-^)ニコ







あらら。ユキヤナギが手摺から飛び出しています (>_<)

フジノピンキーと言う品種で春に

ピンク色の可愛い花を咲かせるユキヤナギです。

秋には紅葉もするらしいのですが、ハラハラと散って

下の階の方にご迷惑をかけてもいけないし・・・抜こうか 迷っています

20130808-7.jpg
『ユキヤナギ フジノピンキー』

紫色の花は 「夕霧草」ずいぶん長く咲いています♪





暑さにも負けずに 全開してくれた 「シルバーレース ツルバキア」です。

20130808-8.jpg


一週間前は こんな状態だったのですよ。

20130808-8-a.jpg







そして サギソウ も満開に

20130808-9.jpg
『 サギソウ 』




多肉植物たちも頑張っているよ。 

どんどん成長するのでちょっと困ってはいるけど

20130808-10.jpg




このグリーンは 中々 成長してくれません(^-^;)

20130808-11.jpg
『 プミラ 』





極暑のベランダですが 少しでも気温を下げるために

竿から簾をたらし、手摺に掛けて陽を遮っています。 


9月の上旬に夏剪定をするまで

バラたちには頑張ってもらいましょう(*^-^)ニコ





今日のハナ

20130808-12.jpg

わたしがパソコンに向かっていると

後方に置いてあるハウスによく入っています。




振り向けば 必ず「じーーー」と見ている(-_-;)

なんだか 監視されているみたい。

20130808-12-a.jpg


だ、そうです



今日も訪れていただきありがとうございます

関連記事
14 : 03 : 00 | 2013年 バラ全体 | page top
| ホーム |
