-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
夏に強いお花&暑さに弱いお花♪ 
2013 / 08 / 06 ( Tue )
みなさま こんにちは



南関東地方は高気圧に覆われて

朝から湿気を含んだムシムシするお天気です。

そう言えば 8月に入ってからもう一週間近くになるんですねー

また また 一週間のご無沙汰でした (^-^;




相変らず 代わり映えしないベランダです

でも 陽が出ていないので少し写真でも撮ろうと

30分近くベランダで頑張って撮りましたが

もう汗ダクダク!





ハナ(パピヨン10歳と半年)も早朝に夫が散歩に連れて行った後は

一日中 ハウスやクッションで寝てばかり

20130806-1.jpg

ハナを撮るのはずいぶん久し振りです。

だから・・・舌を引っ込めなさい! 

別にあっかんべーをしているわけではないんですよ

でも今日は逃げずにカメラ目線をしてくれたよ

ま、寝てばかりだけど元気なのでお年を考えると

しょうがないかな・・・もう少しで11歳。

何処か涼しい所へお出かけしたいが

8月の下旬まで夫の予定があって行かれません (>_<)




さて さて。 タイトルの夏に強いお花ですが

多少花数が増えたとか、葉が茂ってきたとかで

前回の記事と大して代わり映えがしません(汗



でも頑張って写真を撮ったので記事にしました (^ー^* )フフ♪

20130806-3.jpg
《 球根ベコニア 》



下に垂れるタイプで

花がオレンジ色で可愛かったのでこの春購入しました♪

20130806-2.jpg
《 球根ベコニア 》





一年草扱いの「ロベリア」です。

切り戻しをしてあげたので、また花が沢山咲いて来ました。

秋にまた咲くということなのですが

我が家のロベリアはかなり暑さに強そうで、わんさか咲いています(^ー^* )フフ♪

20130806-4.jpg
《 ロベリア 》





銅葉や赤いお花で寄せ植えをしてあります。

20130806-5.jpg
《 赤い小さな花は ハルディンの 「プレミエラ」 ルビー 》

その他は カラミンサ、チョコレートコスモス、赤葉のセンニチコウ、
ベーシックタイプのカラーリーフなどです。

チョコレートコスモスとセンニチコウは咲いていません(汗

暑さに弱いんでしょうか・・・




そして うれしい事に ピンクのプレミエラがやっと咲いてくれました

20130806-6.jpg
《 プレミエラ ベビーピンク 》

ほんと~に 小さくて 小さくて 可愛いお花

でも夏の暑さには とっても強いそうです



実際はこんなに小さな株なんですよ。

直径12センチのブリキの鉢に植わっています。

20130806-6-a_20130806125546e52.jpg




こちらは這性タイプのペチュニア。

ツルニチソウやシルバーフォールズと寄せ植えにしたけど

どんどん茎が伸びて根元の方がスカスカになっています。

つい最近ペチュニアを切り戻しをしたばかりなのに (>_<)

20130806-7_20130806130217c92.jpg
《 這性ペチュニア 》


一つ一つのお花は こんなに可愛いピンク色です。

20130806-7-a.jpg
《 這性ペチュニア 》







さてさて・・・

備え付けのコンテナで咲いているのは・・・エキナセア

どうしても 欲しくて

HCで売れ残っていたのを 連れて来ちゃいました

20130806-8_20130806131435ef3.jpg
《 エキナセア 》

後方に咲いているのは ダンシングコレオプシス ジャイブ

コレオプシスはキク科なので

秋にまた花を咲かせるために 切り戻した方がいいのかなぁー






20130806-9_20130806131438440.jpg
《 センニチコウ 》





秋に期待の「プチダリア」 

クリーム色のお花ですが まだ見ていません。 涼しくなったら咲いてくれるかしら?

20130806-10.jpg
《 ハミング ブロンズ ニッポン 》




ダメになった寄せ植えの生き残った ワイヤープランツ を

別の鉢に移し替えて吊るしています。

20130806-12.jpg

下のススキのような草は ハーブの レモングラス です。

沢山伸びてくると市販のカモミールと一緒に

ハーブティーを作って飲んでいます。

蜂蜜を少し加えると・・・おいしい~ 

夏ばて防止になるかな(*^-^)ニコ



今日も我が家のベランダに起こし下さってありがとうございます。

まだまだ猛暑が続きそうですので、体調には充分お気を付けて下さいね。

あ、わたくしも やっと風邪が治りました



関連記事
14 : 25 : 00 | 季節の花(バラ以外) | page top
| ホーム |
