-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
二番花の「あおい」はずいぶん控えめに咲いたよ♪
2013 / 07 / 04 ( Thu )
みなさまこんにちは♪

今日は南関東地方、

雨がザッーと降ったり、止んだり。

ちょっと 歩くだけでも汗がびっしょり

昨日とは打って変わって 湿気がすごいです! 



さてさて、いきなり本題ですが(^-^;)

バラの二番花が もうすぐ咲き終わりそうです。

この花たちが終わり次第 

上がってくる蕾は摘みとってしまうつもりです。


だって この梅雨が明けると たぶん 

もう、真夏日か猛暑日になること間違いなしだと思うので。。。



FG 『 あおい 』

20130705-1.jpg

この「あおい」は以前に「ラベンダーピノキオ」を二本もだめにしてしまい

代わりに 似たような花色を購入しました。

ピノキオと切花品種との交配で誕生したバラだけあって

色合いがとっても良く似ています。



20130705-2.jpg


なんでピノキオちゃんが我が家のベランダに合わなかったのか・・・

結局 原因が分からなかったけど・・・

我が家のベランダと相性が悪かったのかな ┐(-。-;)┌




ピンクだけど、茶がかかっていて落ち着いた色合いですね♪

20130705-2a.jpg



20130705-2b.jpg




ちなみに・・・

下の画像 は この春に房咲きで咲いた 『 あおい 』 です。

今見てみると この春はすごい花数だった(・・・我が家にしては) 



20130705-3.jpg

二番花のように 控えめに咲いたあおいも好きです


でも少しこ控えめ過ぎ(≧m≦)ぷっ!

花後の剪定をちょっと 深くし過ぎちゃいましたかね



他にも・・・こんなバラが・・・

ER 『 クレア・オースチン 』

20130705-4.jpg

爽やかなレモンイエロー





FL 『 万葉 』

20130705-5.jpg

オレンジ色が 夏らしくて 元気が出る色合いですね

でも、葉っぱがクロロシスという病気にかかってしまい、

葉緑素(クロロフィル)が形成されず、葉が黄白色になっています。

何鉢か新芽に出ているけど 原因はいろいろあって特定するのが難しいそうです。

私は活性剤(メネデール)を葉に散布しましたが 少し回復に向かっています。

肥料のやり過ぎ、水のやり過ぎ、根詰まり、土の中の微量要素不足など

ようは、バラの体調不良状態だそうです。←私もよく体調不良になるよ


自分のは体調管理を怠っているせいですね、ハイ!

我が家のバラさまは、植え替え時の肥料のやり過ぎだと思いますが・・・
(今年はいつもと違う肥料だったので分量が良く分からなかった)




OR 『 ザ・ブライト 』

20130705-6.jpg

ちょっとドレスが ・・・(>_<)  乱れております。

花嫁のイメージがある 「ブライト」でした(^-^;)




ER 『 アブラハム・ダービー 』

20130705-7.jpg

明日あたり 咲くかしら?




デルバール 『 マダム・フィガロ 』

20130705-8.jpg

春より かなり小さめのお花。俯いた姿もいいですね。

花びらが穴があいたり、虫にかじられたりしているけど (>_<)



FL 『 アイスバーグ 』

20130705-9.jpg

アッ!

前回もアイスバーグを載せていたわね (>_<)

しかも 同じような構図で・・・いやだーーーどんどん忘れっぽくなっていきます



20130705-9a.jpg



でもね ついつい 撮りたくなるくらい好きなんです、このバラが

20130705-9b.jpg


しばらくバラの花ともお別れですね~

秋まで寂しい~



先日、ちょっと涼しい日があったので ウォーキングを兼ねてHCへ行って来ました。

行きはよいよい。帰りは重たい(≧m≦)ぷっ!

行けば手ぶらで帰れるはずも無く、また夏から秋にかけてのお花を

買ってしまいました また置き場所を考えなくては


でもね、こんな事の繰り返しが 私にとってはけっこうストレス発散になっているんです。

楽しい事なんですが、またこんなに買ってしまった、という

今度は自己嫌悪に落ち入ります(≧m≦)ぷっ!





ところで・・・

すーっと伸びた葉は 「ツルバキア シルバーレース」 なんですが

去年一輪だけ咲いていたのを購入し、今年で二年目。

未だに蕾もありません。 花期が6月~10月になっているので

これから蕾を出すのかな~  それとも今年はお花を見られないのかしら・・・(-_-;)

茶色のお花は 『 ガザニア 』 です。

20130705-10.jpg



今日も我が家のベランダにおこし下さってありがとうございます♪

梅雨が明ければ暑い暑い夏です

皆様、熱中症には充分お気をつけ下さいね。ベランダでもなるんですよ




関連記事
19 : 38 : 19 | FL アオイ | page top
| ホーム |
