-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バラの一番花が終わって・・・
2013 / 05 / 30 ( Thu )
みなさま、こんにちは♪


いよいよ梅雨の季節に入りました。

例年より10日も早いとか

南関東地方は朝から風が強く

雨は 今はまだ小雨ですが 夕方から強くなるそうです。

ジメジメした毎日が続くと思うとゲンナリです (-_-;)



でもアジサイは こんな季節が似合うお花ですね。

20130530-ベランダのお花2

アジサイは大好きなお花ですが

ガクアジサイなどは すぐ、大きくなり過ぎるので

多くは育てられません。

20130530-ベランダのお花3

毎年大きくなった枝を何本も挿し木にしては

元の大きな鉢は処分(人にあげたり、下の花壇に植えたり)します。

20130530-ベランダのお花3-a




ガザニア&ラミューム&シルバーレースツルバキアの寄せ植え。
ツルバキアの葉はシルバーがかっていい感じです♪
20130530-ベランダのお花4





ブルーサルビアの濃いブルーの色が好きで毎年植えています。
20130530-ベランダのお花5





ペチュニアは2回目の切り戻しをして
またお花が咲き出しそう♪ ホワイトと濃い紫色です。
20130530-ベランダのお花6





そして今のバラの状態は・・・
すっかり花が終わり
2番花の蕾が出てきています。
新芽やベーサルシュートが出ているバラなどもあります。
20130530-ベランダのお花7

これからはボチボチ咲き始めるんでしょうね。
でも我が家のベランダは真夏は極暑になるので
2番花まで咲かせ その後の蕾は全て摘み取ってしまいます。





壁際に置いている白い棚の上段です。
サギソウやベコニアや多肉植物たちと、こんな小さなお花ばかり。
下の段は雑多な物がゴチャゴチャと・・・汚くてお見せ出来ないわ(^-^;)
20130530-ベランダのお花8

サギソウがだいぶ伸びています♪
この夏もお花が咲いてくれるといいけど・・・





ところでこの籠、もう使わないので処分を考えていたけど
しっかりした籠なのでチョッともったいないなと思い
中にビニール袋を入れて、花がらを入れたり痛んだ葉を捨てたりと
再利用する事にした(^ー^* )フフ♪
20130530-ベランダのお花9




ヒューケラにやっと花が咲いたよ
『シュガープラム』と言う品種です。
20130530-ベランダのお花10

何本も花径が伸びているので楽しみです♪

ヒューケラのお花のアップ♪
20130530-ベランダのお花10-a

でもコルジリネと一緒に寄せ植えしてあるヒューケラは
まだ蕾さえ出ていません。





それから・・・

ベランダに備え付けてあるコンテナ?プランター?
どっちか分からないけど (>_<)
球根を掘り起こし、お花を一新しました。
一応 寄せ植えをイメージして植えたんですが・・・
ここには宿根草を主に植え込みました。


ちょっと分かりにくいので
画像をクリックすると大きくなります
20130530-ベランダのお花1-a


左から 白い花はマーガレット 
    背の高い茶の葉はユウギリソウ(今は蕾の状態)
    その手前はチョコレートアジュガ
    濃い紫はブルーサルビア
 
    その手前の白い小花はアレナリアモンタナ
    花は終わっているけどスカビオサ

    右側はイングリッシュラベンダーと白いリクニス

    ラベンダーはほんとに小さな苗で育つかどうか心配。


枯らしたり 育たなかったり 大きくなり過ぎたり

ベランダの季節のお花たちは 次から次へと変化しています。

変わらないのは 何年間も育てているバラくらいかな?

安くて可愛いお花を季節ごとに買い求める。

極小のベランダで今はそんな事をして

楽しんでいるリトルフラワーです


今日も我が家のベランダにお越しくださり
ありがとうございます     


関連記事
13 : 35 : 19 | 季節の花(バラ以外) | page top
| ホーム |
