-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
どっしりと大輪で咲いたマダム・フィガロ♪
2013 / 05 / 19 ( Sun )
みなさま、こんにちは♪

昨日、今日と 風が強い南関東地方です

でも 暑くも無く 寒くも無く 

心地よいお天気です

この時期はバラの花びらがハラハラ散って

ベランダのお掃除が大変です



さて、どん尻に控えしバラ様は・・・OR 「マダム・フィガロ」です。

毎年 みんなが咲き終わった頃に

さぁ~わたくしの出番よ

とばかりに 咲き出します(^ー^* )フフ♪


OR 『 マダム・フィガロ 』

画像をクリックすると大きくなります
20130519-マダム・フィガロ1

5月15日に最初の花が咲きました。

毎年こんなにピンクが綺麗だったかなぁ?




20130519-マダム・フィガロ2



20130519-マダム・フィガロ3

完全に開くチョッと手前が とっても好き




20130519-マダム・フィガロ4

香りもあります スーハーばっかり(o^-^o) ウフッ



少し開花した最初のお花。

20130519-マダム・フィガロ4-1




この画像は19日の朝撮影しました。

『画像をクリックすると大きくなります』
20130519-マダム・フィガロ5



白いお花は「アイスバーグ」

20130519-マダム・フィガロ6





花の大きさにビックリ

測ってみたら花の大きさが直径11センチもあったよ。

20130519-マダム・フィガロ7


『画像をクリックすると大きくなります』
20130519-マダム・フィガロ8

こんなに大きなお花の「マダム」は初めて(^-^;)

外側の花びらがホワイトで、中が綺麗なピュアピンク

ほんとうに綺麗に大きく咲いた「マダム・フィガロ」です。

でもその割りには 花がうな垂れません。

きっと花首を支える枝がしっかりしているのでしょうね。

今年は冬の植え替えの時に肥料を混ぜ込んだのですが

お花が大きいのは その肥料を与えすぎたからかしら・・・
(そんな事ないか)

20130519-マダム・フィガロ9

でも、今年のバラがうどん粉病にかなりやられているのは

肥料過多のせいではないかと・・・

うどん粉病発生は 気温や風通しの悪さも関係するけど

今年はこの肥料のやり過ぎが原因かなと思ったりします (>_<)




さて、前回載せたジュード・ジ・オブスキュアですが

一日たって こんなに変化がありました。

まるで別のバラみたい

ER 『 ジュード・ジ・オブスキュア 』

20130519-ジュード・ジ・オブスキュア



HT 『 ベラドンナ 』

20130519-ベラドンナ

まだ蕾があります♪





バラ以外の季節の花は・・・

去年の持ち越し 『 ユウギリソウ 』 の蕾

バラ以外のお花2


去年の10月に咲いた「ユウギリソウ」です。

小さなお花がいっぱい集まって、ステキな宿根草です♪

バラ以外のお花2-1





『 アジサイ 』

バラ以外のお花3

水色のアジサイ。色が見えて来ました。



このガクアジサイは もっと濃いブルーで

気に入って挿し木をしたのに(>_<)

バラ以外のお花4



薄紫色のアジサイ
バラ以外のお花5





多肉植物の寄せ植え。

バラ以外のお花6



バラ以外のお花7




ベゴニアも去年からの持ち越し。

赤い花が見えて来ました(^_^)

バラ以外のお花1



長い記事を最後まで見てくださり、ありがとうございます


18 : 52 : 00 | OR マダム・フィガロ | page top
| ホーム |
