-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バラの記事はちょっとお休みして、野生のランです♪
2013 / 05 / 04 ( Sat )
皆様 こんにちは♪


バラの記事は今日はお休みして、野生のランの事を載せます♪


実は ハナの散歩コースに 野生のキンラン、ギンランが

咲いているところがあるんです

この場所は、 「二輪草」 も咲いているんですよ♪

で、今日は午前中に ハナと久し振りのお散歩

ハナ1

本日はお天気も良く、気持ちのいい散歩日和でした。

ハナも久しぶりにわたしと一緒です

最近おとうさんとばかり散歩していたものね。

ハナ2

ふふ。ハナには眉毛があります(^-^;)

最近特にその部分が濃くなってきて、人間みたいな眉毛です。


近所の公園はGWだと言うのに

遊んでいたのは 男の子一人だけ!

みんな 遠くへ遊びに行ったり、

田舎へ帰省したりしているのかしら・・・

それにしても子供が外で遊ぶ姿が少なくなりました。

ハナ3


ちょっと遠目の散歩に、ハナが不安そうです。

ハナ4

「今日はね、森へ行きましょう~♪」By母



ハナは元気がいいね~。母は置いてきぼりよ (>_<)

ハナ5

少し勾配がきつい坂道を行くと・・・

ハナ6




咲いていました

キンラン&ギンラン1

山地や丘陵の半日陰の樹林下や林縁に自生する。

絶滅危惧Ⅱ類の希少な植物です。
盗掘しても育たないのがこの種の野生ラン
キンランが特定の樹木の根に
共生している菌根菌から栄養を摂取しているからである。
したがって、共生相手である特定種の生きた樹木がなければ
生存することができない。



だから 盗るのはやめましょうね。

とっていいのは 写真だけ!


キンラン&ギンラン2

去年咲いていた場所に行ったら 見事に一株も無かったの!

誰か根ごと引っこ抜いていなければいいですが・・・

キンラン&ギンラン3

ところで

名前の由来は・・・黄色い花が金色に輝いて見えるラン。

キンラン&ギンラン4



本当に綺麗です

キンラン&ギンラン5



ギンランも少しだけ咲いていました♪

ギンラン1



ギンラン2





金蘭って言うのも うなずけます。

キンラン&ギンラン6

黄金色に輝いて見えます♪



キンラン&ギンラン7

もっと時間を掛けて ゆっくり写真を撮りたかったけど

ハナが退屈して尻尾を下げています。



森の中を抜けて帰り道に「シャガ」が一輪が咲いていました♪

最後の一輪かしら、もうほとんど咲き終わっていたから。

シャガ


相変らずハナは写真嫌いです

でも数枚撮らせてもらえた。

なにしろ立ち止まると 不機嫌な顔して尻尾を下げます(^-^;)



今日も訪れていただき ありがとう~


関連記事
19 : 55 : 00 | 野草の花 | page top
| ホーム |
