スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ♪
2013 / 04 / 30 ( Tue )
みなさん こんにちは♪

ハナ地方、昨夜遅く 強風が吹き荒れました。

おまけに南風だったため鉢が心配でした。

だってベランダで 「ガシャーン」 って、すごい音がしたんですよ。

それから気になって 眠れなくなり

うっすらと明るくなりかけた頃 ベランダに出てみると・・・


案の定 バラの鉢が倒れていました


倒れた鉢はOR「ミセス・ジョンレイン」でした。 

この ジョンレインさんは うどん粉病が酷かったので

風通しのよい所へ置いていたのが逆にいけなかったのね (>_<)

幸い、オベリスクが枝を覆っていたので 無傷でした



さて 昨夜に引き続き南風が吹き荒れているベランダ。

フレンチローズ オラールのバラ 「プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルク」 も

咲き出しました

名前が長くて覚えにくい (>_<)

「シビル姫」と呼ばせてね。

『プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルク』
シビル姫2

あれー?

色が違う! ラベルとずいぶん違います。

シビル姫3

花びらに ピンクが強く出てしまっています

去年の秋は もっと紫がかっていたけど・・・


 送られてきたバラに付いていたラベルです。
ラベル




最初に蕾が出たときは 開くに連れて 

段々薄紫色になっていくのかしら?と、思い・・・

シビル姫1

でも 全開するまで待っていても

一向に紫っぽくなる気配が無し。

それどころか ピンクがすごく濃くなってきました。(汗

シビル姫4

病害にも強く 房咲きの蕾が多い。

寒さ、暑さにも丈夫 

と、紹介文には書いてありました。




それと薄紫色の中に黄色い蕊が映えて

それがとても可愛くて 気に入ったので

去年の秋に購入を決めたのに(-_-;)


ちなみに去年の秋に咲いた「シビル姫」です。

シビル姫

ね、こんな感じで咲いてくれました。

でもまだ 本来の色合いとは ちょっと違いますが

この春は 我が家のベランダに馴染んで

きれいに咲かせてくれると思いましたが。



まだ一番花なので 次に期待して・・・

バラも環境が変わると色々障害もあるのかしら


まっ、これはこれで 可愛いけどね




気を取り直して・・・ポストカード風に作ってみました

ポストカード


今年の四月の気候は 最悪でした。

極端に寒かったり暑かったり、強風が何回も吹き荒れたり

四月って もっと過ごしやすくなかった?



今日も強い風の中をお越し下さって ありがとうございます


 
19 : 55 : 45 | FL プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ | page top
| ホーム |
