スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
最初の開花は香り高いフランシス・ジュブリュイでした♪
2013 / 04 / 18 ( Thu )
皆様 こんにちは♪


ブログを拝見していると

あちらこちらから

バラの開花記事が

載るようになりましたが


我が家も やっと 開花しました

予想通りに一番目は 

早咲きの「フランシス・ジュブリュイ」でした。



『 OR フランシス・ジュブリュイ 』

フランシス・ジュブリュイ1

昨日は まだガクもそっくり返ってなく

開花は あと 2~3日かかるだろう~

なんて 思っていたら・・・



フランシス・ジュブリュイ2

今朝起きて ベランダを覗くと

意表をついて 咲いていました

何ヶ月も待ちに待った開花の瞬間は

けっこう あっけないものでした (>_<)


ハァー 良い香り♪

とっても濃厚な香りで 

陽が高くなる前に 焦って撮りました(^-^;)



こうなったら 明日からもっと早起きしなくっちゃ


フランシス・ジュブリュイ3

蕾が出始めてから 

気温の変化が大きく、

ずいぶん ヤキモキさせられました。



フランシス・ジュブリュイ4


1984年 フランス  ジュブリュイ作出

四季咲きで あまり大きくない中輪の花です。

ティーローズの中では珍しく赤色



鉢植えに適していると言う事で 

2011年の1月に購入しました。

今年で三年目に入ります。







さて。

ビオラやパンジーに取って代わり

コンテナに 新しいお花を植え付けました♪



『 リクニス&スカビオサ 』

スカビオサ1

リクニスはナデシコ科の宿根草で

夏場に咲くお花。


アップで・・・

リクニス ホワイトロビン 

白いお花が可愛い~




ラベンダーは大好きなお花

でも 年を越せずに毎年枯らしてしまう(汗

『 レースラベンダー 』

レースラベンダー1

で、今年も懲りずに買ってしまった

ちなみに 去年はイングリッシュラベンダーだったけど

レースラベンダー2






『 オダマキ 』

オダマキ1

去年の春に種を撒いて 開花は来年らしいけど

気が早いのが一部 咲いてくれました


アップで・・・

オダマキ2



『 ポレモニューム 』

ポレモニューム

今は寄せ植えにしているけど

大きく育ったら 単独で鉢に植え替えよう~





『 ラミューム 』

ラミューム

お花が咲いているのを購入しました。

ちょっと変わったお花の形ですね。






それから・・・

ちょっと 愚痴を言わせてね(´Д`。)グスン

今日は朝からグングン気温が上がって
バラの開花予備軍が次々と開花しそうな雰囲気です。
でも この春は風が強く、そのせいかどうか分かりませんが
うどん粉病の発生が酷いです。

去年の画像を見る限り、まだうどん粉病は出ていなく
葉がみんなきれいに写っています。
いつもはうどん粉病に罹らないバラ達も
今年は被害がどんどん広がっています(汗
薬剤も散布し、毎日濡れチッシュで酷い葉を拭いていますが
ベランダだし あまり薬剤は散布できません。

バラ達にとってここは 
あまり過ごし易い環境ではないかも知れない。
今日も午後から風が強く吹き荒れています
でも、頑張るしかない。

明日からまた気温が低くなるそうですが
もうこれ以上 うどん粉病が広がらなければいいけど・・・・



今日も訪れていただき ありがとうございます

関連記事
15 : 10 : 00 | OR フランシス・デュブリュイ | page top
| ホーム |
